【ACE日曜放送室】児童労働のない世界を願うあなたにおすすめのアクション3選\6/12は児童労働反対世界デー/

【ACE日曜放送室】児童労働のない世界を願うあなたにおすすめのアクション3選\6/12は児童労働反対世界デー/

このイベントは参加者受付中です

開催日 2022.06.12
開催場所 YouTube

毎年6月12日の児童労働反対世界デーにあわせて、「ACE日曜放送室」としてYouTubeライブ配信を実施します。

世界デーは、世界中の人たちに問題提起をし、それぞれにできるアクションを呼びかける日。ACEも、児童労働のない世界を願う「あなた」におすすめしたいアクションを3つご紹介します。6月12日からスタートする、とあるプロジェクトの紹介も…?!

ACEの「放送室」シリーズおなじみのパーソナリティ山下と青井に加えて、ACE代表の岩附もゲスト出演します。

遠い国の話のように感じてしまいがちな児童労働問題ですが、実は私たちの毎日の生活とつながっていて、解決のために私たちにもできることがあるということを、改めて皆さんと共有できればと思います。

事前の申し込みは不要です。日曜朝のラジオ代わりに、ぜひお気軽にお聞きください。(アーカイブも残ります。)

ライブ配信概要

日 時 2022年6月12日(日)
配信時間:9:00-9:30 ※若干時間変更の可能性あり

配信方法 YouTube ライブ配信
視聴はこちらから
参加費 無料
申込み 不要
主 催 認定NPO法人ACE(エース)

出演者

岩附 由香(ACE 代表)

ACE代表 岩附由香「なんで子どもが働いてるんだろ?」いわゆる途上国で、子どもが働いていることに疑問を持った大学4年の時からはや?年。子どもの搾取的労働をなくし教育を実現させるために地球の5大陸、8万キロをのべ1億5千万人が歩いた「児童労働に反対するグローバルマーチ」を知り、「こんな機会を逃すのは惜しい!日本でも実現させたい!」との思いで1997年、学生の頃に仲間とACEを立ち上げました。

以来、働く子どもたち、国内外のNGOスタッフ、いろいろな人やムーブメントと出会い、そこでの共感がエンジンとなって、今もACEの代表として活動を続けています。

山下 みほこ(ACE PR・エンゲージメント担当)

山下みほこ

IT企業での勤務を経て、2008年6月外務省NGO専門調査員を委嘱、2009年4月よりACEスタッフに。

これまでに、SalesforceやOffice365等のITツールの導入・運用や、寄付つきチョコレート等のグッズ販売、キャンペーン実施、支援者コミュニケーション、PR等を担当。これまで3回開催したオンライン配信「ミホコの部屋」ではホストを務める。SalesforceユーザグループNPO分科会会長。

 

青井 彩乃(ACE 広報・ファンドレイズマネージャー)

青井プロフィール写真

小学生のときに見たテレビ番組がきっかけで抱いた「生まれたところが違うだけで苦しんでいる子どもがいる」という理不尽さへのモヤモヤを持ち続け、大学では国際問題を学び、カンボジアへのスタディツアー等に参加。 卒業後、企業への就職・勤務を経て、2015年よりACEに在籍。講演、ウェブサイト、SNS、イベント等を通じて発信をおこない、児童労働をなくしたい「仲間集め」を担当。趣味はホルンを吹くこと。二児の母。

ページの先頭へ戻る