わたしらしさを大切にする子どもの権利ワークショップ体験

わたしらしさを大切にする子どもの権利ワークショップ体験

このイベントは参加者受付中です

開催日 2023.11.26
開催場所 豊田産業文化センター 3階33会議室

 

2023年11月25・26日(土・日)に愛知県豊田市で開催される「子どもの権利条約フォーラム2023inとよた」にACEも参加し、ACEが今年制作したプログラム「わたしらしさを大切にする子どもの権利ワークショップ」を実施します。

「子どもの権利条約フォーラム」とは?
子どもの権利条約の普及と、子どもの権利について関心を寄せる人々の意見交換、出会い、交流の場として始まりました。1993年から子どもの権利条約採択記念日(11月20日)前後に、全国各地でこれまで延べ30回開催されています。毎回2日間で、延べ1,000人近い参加者が開催地及び全国、そして海外から集まり、子どもを取り巻く環境や課題について、現状報告、意見交換を行っています。

 

日々の生活でモヤモヤしたこと、イラっとしたことはありませんか?もしかしたら、その感情や出来事はあなたの持っている「権利」と関係しているかもしれません。

NVC (Nonviolent Communication =非暴力・共感的コミュニケーション)を活用し、参加する子ども自身やおとなが日常生活の中での悲しみや怒り、喜びなどの「感情」を抱いた出来事と向き合うことで、その感情の奥にある「大切にしたい願い(ニーズ)」が何だったのかを探ります。

参加者それぞれが大切だと感じるニーズと、それを満たすための子どもの権利を紐づけることで、「子どもの権利」を自分ごと化し、具体的に子どもの権利を守るためにできることを考えます。

自分の子どもの権利や、周りの子どもの権利に目を向け尊重できるようになることをねらいとしています。

関心のある方は子どももおとなも、どなたでもご参加大歓迎です!

ACEスタッフ3名、豊田市でお会いできますことを楽しみにしています。

開催概要

日 時 2023年11月26日(日)10:00~12:00(受付開始9:45)
会 場 豊田産業文化センター 3階 33会議室
〒471-0034 愛知県 豊田市 小坂本町1-25
https://maps.app.goo.gl/BRGEWzHteJcPeKo89
駐車場には限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
参加費 無料
申 込 以下のお申込みフォームからご登録ください。
https://acejapan.org/form20231126
定 員 30名
主 催 認定NPO法人ACE(エース)(プログラム19のみ) 

ねらい

1.「子どもの権利」とはなにかを知り、子どもの権利が守られるよう子どもをエンパワーできるようになる(自分自身に子どもの権利があることを知り、エンパワーされる)

2.自分も相手も大切にする共感的な対話の方法を知り、子どもの声を聴きながら対話することができるようになる

プログラム

(一部変更となる可能性があります)
1.(導入)感じてみようわたしの気持ちと願い
2.(理解)子どもの権利ってなんだろう?
3.(表現)子どもの権利のためにどんなことができる?
4.おとなも子どもも大切にする対話とは?

講師

ACE 杉山綾香、田柳優子、成田由香子

ご参考

子どもの権利条約フォーラム2023 in とよた

ACEのプログラム以外にも全体会や多彩な分科会が実施されます。
詳細はこちら:https://childrights-toyota.com/
(フォーラムのウェブサイトからもプログラムのお申込みが可能ですが、本ページの申込のみでACEのプログラムへのご参加が可能です。)

日本の子どもたちの「子どもの権利」を守るための活動「わたしらしさを大切にする子どもの権利ワークショップ」開発中

詳しくはこちら:https://acejapan.org/info/2023/08/349703

お問合せ

認定NPO法人ACE(エース)担当:杉山、田柳
TEL:03-3835-7555
Email: event%acejapan.org (%を@に変えて送ってください)

ページの先頭へ戻る