インフォメーション

人材募集(スタッフ・インターン募集)

ACE(エース)は世界中のすべての子どもが希望を持って安心して暮らせる社会の実現を目指して、一緒に活動する仲間を募集しています。

募集人材(目次)

スタッフ募集

NPO法人ACE(エース)では、ビジョン・ミッションの達成に向けて、一緒に働いていただけるスタッフを募集しています。世界中のすべての子どもに、「遊ぶ、学ぶ、笑う、あたりまえ」を実現するために、自分の能力や経験を活かし、イノベーションで世界を動かしたいという想いを持った方からのご応募をお待ちしております。

締め切りました プロジェクトコーディネーター (2022年1月19日募集締め切り)

「しあわせへのチョコレート」プロジェクトでは、セオリーオブチェンジ(TOC)に基づいて、多様なステークホルダーによるコレクティブアクションによる変化を促すことで、ガーナのカカオ産業における児童労働の解決をめざしています。ガーナでは、カカオ生産コミュニティで直接的な課題解決に取り組むほか、JICAの委託事業を通じてガーナ政府による「児童労働フリーゾーン」制度の構築と普及に取り組んでいます。日本では、チョコレート企業との連携や、カカオ産業全体を巻き込んだプラットフォームを通じた取り組みを推進しており、今後は海外のカカオ関連のプラットフォームとの連携もさらに進めていく計画です。国内外のステークホルダーと関係を築きながら、共通のゴールに向かってともにプロジェクトを動かしていくチームメンバーを募集しています。

職種 プログラムコーディネート/リサーチ・コンサルティング
主な業務内容 「しあわせへのチョコレート」プロジェクトにおいて、カカオ産業における児童労働の解決をめざした多様なステークホルダーによるコレクティブアクションを起こしていくために、以下の業務を行っていただきます。
・国内外の企業、政府関係者、国際機関やNGO等のマルチステークホルダー連携によるコレクティブアクションの創出やリソースの動員
・企業のサプライチェーンにおけるサステナビリティ(児童労働含む)の取り組みや、政府、国際機関やNGO等、国内外のステークホルダーに関するリサーチや分析
・セオリーオブチェンジ(TOC)や成果指標に基づいたプロジェクト進捗管理
・プロジェクトに関する発信や関係者への報告
期待する成果 多様な組織、関係者と連携しながら、プロジェクトを前進させること
募集している人材像 ・異なる立場や文化的背景を持つ多様な人たちとのコミュニケーションをいとわず、信頼関係を構築できる人
・対話を通じてニーズや課題を引き出し特定することができる人
・利害関係を調整し、合意形成ができる人
・物事をミクロとマクロの視点で捉え、課題解決策を構造的に思考できる方
・自律的に動ける人
【向いていない可能性が高いのは・・・】
・マルチタスクで作業を進めるのが苦手な方
・状況に応じて柔軟に対応するのが苦手な方
・決められたルールやマニュアルがないと動きづらいと感じる方
求める条件 ACEの活動趣旨、パーパス及びフィロソフィーに賛同できる方
・英語を使った業務経験が3年以上ある方、またはそれと同等の経験を有している方 (業務内容に関連した専門性があれば尚可)
・日本語および英語での文書作成、プレゼンテーション、交渉を行える能力がある方。(英語はビジネスレベル以上、TOEIC860点以上、もしくは同等レベルを優遇。)
・海外出張に対応できる方(年に1~3回程度)
・団体、企業等で、新規事業開発や類似の業務経験があれば尚可
・団体、企業等で、マーケティングや広報に関連する業務経験があれば尚可
・在宅勤務でを基本とした働き方ができ、ネット環境に問題のない方
「ACE子どもと若者のセーフガーディング・ポリシー」への理解・賛同のうえ責任をもって業務に取り組める方(同ポリシーに関する行動規範を遵守することを定めた誓約書に署名、提出していただきます。)
雇用形態 正職員(短時間正職員制度あり) ※契約職員など、応相談
勤務地 基本的には在宅勤務 ※年1~3回程度の海外出張、年1~2回程度の集合研修あり
※海外居住地からの勤務は応相談
※当団体は2020年7月末をもって事務所を持たない選択をしました
勤務時間 原則9:00~18:00(休憩1時間)
※海外との業務の関係上、時間の変動あり
※フレックス制度の適用あり。委細応相談
給与 当団体の給与規定による(社会保険、雇用保険完備) ※交通費別途支給
休日・休暇 週休2日制(土、日)、祝日 (ただし、年数回程度、イベント等での土日・祝日の出勤の可能性あり。)
有給休暇 夏季休暇(3日)
年末年始休暇(5日)
特別休暇(出産・育児休暇、介護休暇、慶弔休暇 等)
勤務開始時期 2022年4月を想定(委細応相談) ※試用期間3カ月。
選選考プロセス ・書類審査
・面接(エントリー後、順次ご連絡いたします)
応募方法 ・履歴書(書式自由・写真添付、英語能力(TOEIC等のスコア)、海外経験があれば記載してください)
・職務経歴書(書式自由、ボランティア、インターンを含むNPO・NGOへの関わりがあればここに含めてください)
・志望動機(A4一枚程度)
以上3点の書類をメールで hr%acejapan.org までお送りください。(%を@に変えてお送りください)
募集締切 2022年1月19日(水)

プロボノ募集

あなたの仕事の経験・スキルを社会貢献活動に活かしませんか?ACEでは以下の業務内容のプロボノワーカーを募集しています。

募集職種 プロボノ
業務内容 ファンドレイジング・企業連携、学習教材開発(ARなどテクノロジーを活用した)、商品企画・マーケティング、リサーチアシスタント、キャンペーンコーディネーター、広報物デザイン・編集、翻訳など
歓迎条件 ご自身の持つスキルや知見を積極的に提供し活動にコミットしていただける方、チームで取り組むことに意欲のある方、大歓迎です。英語での読み書きのできる方、尚良し
応募・問合せ先 認定NPO法人ACE(エース)
〒110-0005 東京都台東区東上野6-1-6 御徒町グリーンハイツ1005号
TEL:03-3835-7555  FAX:03-3835-7601(平日10:00~18:00)
Mail:hr%acejapan.org (%を@に変えてお送りください

※ACEは、組織の活動において、子どもと若者にとって安全・安心な環境づくりを推進するため「ACE子どもと若者のセーフガーディング・ポリシー」を策定しました。このポジションに採用された方には、業務開始前に「子どもと若者のセーフガーディングに関する行動規範を遵守することを定めた誓約書に署名し、提出してしていただきます。

 

インターン募集

ACEは、一緒に活動してくれる学生・社会人のインターンを募集しています。週2回、スタッフと共に活動し、国際協力NGOで働く経験をしてみませんか?

「国際協力NGOで活動してみたい!」 「イベント・キャンペーン企画・運営に関わりたい!」 「政府への働きかけ、広報、ファンドレイズに関心がある」という方、ぜひご応募ください。

ACEのインターンに参加すると
  • NGO活動や国際協力について学ぶことができます
  • 児童労働やフェアトレードを自分の言葉で説明できるようになります
  • イベントの企画、運営、実施のノウハウを身につけることができます
  • 他のNPO /NGO、企業、労働組合等との協働が体験できます
  • オフィスを持たない完全リモートワークでの事業運営を体験することができます

募集インターン

ネットワーク事務局担当

ACEが他団体と連携して展開する「児童労働ネットワーク(CL-Net)」の事務局を補佐し、キャンペーン活動の実施やSNS発信などを担っていただきます。 

ACEインターン募集概要

基本条件 ・ACEの理念や活動に共感し、ACEの会員になっていただける方
・Word、Excel、PowerPointなどの基本的なPCスキルをお持ちの方
・2022年3月~2022年7月末までインターンとして参加できる方
・面接日にオンライン等で面接を受けられる方(日程は応相談)
・オンライン、リモート環境での業務実施が可能な方
・SNSを使ったことのある方(Facebook、Instagram、Twitter)
勤務期間 2022年3月~2022年7月末
勤務時間 週1日~1日半 平日 10時~17時半
※曜日・勤務日は応相談。就職活動や卒業論文・研究なども考慮。
待遇 無給、交通費支給(上限あり)
勤務地 原則在宅勤務
応募方法 応募フォームに必要事項をご記入の上、メールでお送りください。 ACEインターン応募フォーム
選考方法 応募者から順に書類選考を行ない、メールまたは電話にて合否をお知らせします。 書類選考合格者は面接を行います。
面接予定日 随時調整(面接時間:30分間)
お問い合せ先 応募先 認定NPO法人ACE(エース)
〒110-0005 東京都台東区東上野6-1-6 御徒町グリーンハイツ1005号
TEL:03-3835-7555(平日10:00~17:00)
Mail:hr % acejapan.org (%を@に変えてご連絡ください)

※ACEは、組織の活動において、子どもと若者にとって安全・安心な環境づくりを推進するため「ACE子どもと若者のセーフガーディング・ポリシー」を策定しました。このポジションに採用された方には、業務開始前に「子どもと若者のセーフガーディングに関する行動規範を遵守することを定めた誓約書に署名し、提出してしていただきます。

応募フォームをダウンロードし、ACEまでお送りください。 ACEインターンへのご応募、お待ちしております。

インターン応募フォーム ダウンロード

インターンの声

ACEのスタッフはいつも忙しくて大変そうだけど、イキイキと仕事をしているのが印象的だった。将来自分もイキイキと働ける仕事につきたいと思うようになりました!(横田さん)

ACEのインターンは、スタッフと一緒に仕事ができるとてもやりがいのある仕事です。大変なこともありますが、だからこそ得るものも大きいです。学業第一なので、学校が大変なときには融通を利かしていただきました。インターンを通じて世界の子どもの役に立てるのはもちろん、自分自身の成長にもなるので、是非応募してみてはいかがですか。(渡辺さん)

とにかく明るく笑顔の絶えない現場です。子どもたちへの想いが溢れています。仕事の仕方、考え方など学ばせられることばかりでした。ただ参加するだけでなく、求めればどんどん挑戦させてくれる環境があります。インターンの意見も同等に扱ってくださいます。自ら考え提案していく力もつくと思います。(宇留賀さん)

児童労働問題の解決・啓発に積極的に取り組める貴重なチャンスであり、たくさんの人とつながることのできる成長の場でもありました。インターンはボランティアと違い、深くACEの仕事にたずさわるため、得るものは非常に大きいです。(森さん)

ACEの活動は外部との関わりが多いので、インターンでも様々な年齢や立場の人と、時には国をまたいでお話をする機会があります。外部の人だけではなく、スタッフさんもインターンさんも多岐にわたる前職に就いていたり、大学で様々なことを学んでいたり、ACEには様々な視点が集まっています。(市川さん)

NGOってなにかすごく特別なことをしているように思えるかもしれませんが、社会の一員として多くのステイクホルダーとの関わりの中活動していて、インターンとして働くことで、どんな組織でも通用する社会人として必要なことも多く学ぶことができました。(伴さん)

インターンに関する「よくある質問(Q&A)」

Q.期間が短くても応募できますか?
A.応募は可能です。ですが、より長い期間勤務いただける方を優先して採用させていただきます。あらかじめご了承ください。
Q.週2日フルタイムでの勤務ができなくても大丈夫ですか?
A.週2日勤務を推奨しています。授業や卒業論文提出などの事情に合わせて勤務日や時間を調整することは可能です。まずはご応募の上、ご相談ください。
Q.社会人でもインターンに参加できますか?
A.はい。学生、社会人問わず、募集内容と条件・ご経験が合致する方に参加いただいています。
Q.インターンに応募しようか悩んでいます。個別に相談できますか?
A.まずはインターン応募フォームに必要事項を記入して、ご応募ください。応募内容を元にご相談させてください。

世界の子どもを児童労働から守るACE(エース)の活動について

ボランティア募集

現在、ボランティアの募集は行っておりません。

         

あなたにも、今、できることがあります。子どもの権利サポーター募集中

ページの先頭へ戻る