活動内容

活動内容

ACEは、インドとガーナで子どもを危険な労働から守り、日本で市民・政府・企業に働きかけて児童労働の撤廃と予防に取り組んでいます。

ACEの児童労働をなくすための活動

子ども支援

children enrolled in Bridge Schoolインドとガーナで、子どもたちを危険な労働から守り、教育を支援し、子どもにやさしい村づくりに取り組んでいます。

詳しくはこちら

企業との協働

売上の一部で支援した地区の子どもたちにDARSを持ってもらって記念写真ビジネスを通じて児童労働をなくすための仕組みづくりや社員参加、コーズ・リレーテッド・マーケティングを通じた協働をご提案しています。

詳しくはこちら

市民のアクション

サッカーボール産業の児童労働を訴えるウォークを実施ネットワークを通じたアドボカシー活動や児童労働の撤廃と予防のためのキャンペーンを通じて、市民と共に問題解決に取り組んでいます。

詳しくはこちら

買い物でできる国際協力

ACEオリジナルグッズのてんとう虫チョコとオーガニックコットンのタオルハンカチフェアトレードやオーガニック商品などの販売を通じて、児童労働がないことを目指した商品を選ぶことがあたりまえになるように働きかけています。

詳しくはこちら

「しあわせへのチョコレート」プロジェクト

カカオ豆 チョコレートを食べる人と作る人、みんながしあわせになれるようガーナのカカオ生産地の子どもを児童労働から守り、児童労働のないチョコレートが手に入る社会の実現を目指して取り組んでいます。

詳しくはこちら

「コットンのやさしい気持ち」プロジェクト

「コットンのやさしい気持ち」プロジェクトインドのコットン生産地域で危険で有害な児童労働から子どもたちを守るため、問題をより多くの人に知ってもらい、現地で児童労働をなくすための支援を行っています。

詳しくはこちら

BAG TO THE FUTURE キャンペーン

ブランド品や本・CDなどを集めて、送って、国際協力。 使わなくなったブランド品や本、CD・DVDを回収し、査定・買取金額を世界の子どもの教育支援と東日本大震災の復興支援として、世界の子どもの未来のために活用させていただくキャンペーンです。

詳しくはこちら

震災復興支援

子どもたちに「大切なモノ」、「山元町の好きなところ」などを描いてもらいました 「すべての子どもの権利が守られ、子どもが希望を持って安心して暮らせる社会の実現」というACEの団体ビジョンを達成するため、東日本大震災の被災地の復興支援活動を行っています。

詳しくはこちら

映画『バレンタイン一揆』自主上映会

映画『バレンタイン一揆』特設サイトガーナで児童労働の問題と出会い、悩み、闘った、日本の女の子たちの物語。2012年にACE設立15周年を記念して製作したドキュメンタリー映画を通じて、多くの人に児童労働、フェアトレードを伝える取り組みをしています。

詳しくはこちら

スタディツアーの実施

インドスタディツアーのメンバーは村人たちからの歓迎を受けましたACEが支援する地域を訪問し、児童労働をしていた子どもたちの生活がどう変化したのかを理解するツアーを実施しています。子どもたちの話を聞いて、児童労働の問題を解決するためにわたしたちにできることを考えます。

詳しくはこちら

         

あなたにも、今、できることがあります。マンスリーサポーター募集中

ページの先頭へ戻る