児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ

NPO経営/NGO組織運営

2016年8月27日

NPO経営ツールのお話しをしました

回転ずし屋さんで「ママ行かないで」と長女(4歳)に泣かれ、出たり入ったりを繰り返して困り果てた20分間をなんとかやりすごした岩附です。

今日はJapan GivingでACEのクラウドファンディングにご寄付いただいた方に、45分間のセッションを提供するために御徒町の事務所に行きました。

ご寄付いただいた方は、5月のカイラシュさんのシンポジウムに来てくれたのがACEを知ったきっかけだったとか。そのシンポジウムも、お友達のシェアで知ったそうで、そういう個人のネットワークを通じて知っていただくことがあるんだなぁと実感。

45分のはずがその倍以上の時間がかかってしまいましたが、3月にファンドレイジング日本でお話しさえていただいたプレゼンを中心に、ツールやその背景、またいろいろな質問に応えさせていただきました。

現在企業で働かれている方だったので、ビジョンミッションや中期戦略などの枠組みを説明すると「会社にもそういうのがあります!」と。そうなんです、基本的なフレームワークは一緒ですよね。

というわけで、経営の勉強にも行かせていただいている私ですが、10月から、グロービスさんのMBAコースに無償で行かせていただけるお話しがあり、いま楽しみにしています。問題はその夜の時間帯の子守をどうするか、ですが。。。日経ソーシャルイニシアティブ大賞の副賞としていただいたこの機会、せっかくなので英語のコースを受けて、いい加減な英語のスキルもアップ!させていきたいと思います。

このブログでも、NPOの経営の話を、少しづつポストしていきたいな、と思っていますが、反応がないとモチベーションが上がらないので、自分のモチベーションを保つためのしかけが何か必要かな~と思います。

ページの先頭へ戻る