私たちにできること

ボランティアに参加する

ACEでは、活動を支えてくれるボランティアを募集しています!イベント会場やACEの事務所だけでなく、ご自宅でも。住んでいる場所や仕事の関係で、なかなかボランティアに参加できないけど、あなたの持っているスキルや知識をいかしてボランティアしてみませんか?時間や経験、やりたいことにあわせて、あなたにあったボランティアをぜひ探してみてください。

ボランティアの種類(詳細はページ下部へ)

各ボランティアの詳細

グローバルフェスタなどでACEグッズを販売

イベントボランティア

イベントやフェスティバルに一緒に参加しませんか?イベント当日スタッフとして、ブースでのグッズ販売や活動紹介、写真撮影などにぜひご協力ください。

主な出展イベント例

・2月:ワン・ワールド・フェスティバル(大阪)
・4月:メーデー中央大会(東京)
・10月:グローバルフェスタ(東京)
・11月:地球市民どんたく(福岡)など

 

翻訳ボランティア募集

翻訳ボランティア

一般的な英語内容から、ある程度専門性が高い内容の文書の翻訳ができる方を募集しています。日本語から英語、英語から日本語の翻訳が中心ですが、その他の外国語の翻訳ができる方も歓迎です。

主にお願いしたい翻訳内容

・ACEの活動紹介
・ACEの海外支援活動に関する資料
・海外の児童労働に関するニュース
・海外の児童労働に関連した調査報告書など

デザインをするための各種ソフトのイメージイラスト

デザインボランティア

IllustratorやPhotoshop、Indesignなどを使ってデザインができるデザイン関係のお仕事をされている方、経験者、デザイン系の学生歓迎。

主にお願いしたい作成物

・パンフレット、ちらし
・年次報告書など報告書
・オリジナルグッズのデザインなど

YouTubeに掲載する動画などの制作をお願いいします

映像ボランティア

これまでに撮りためてきた映像素材を活動紹介ビデオとして、YouTubeなどで公開できるように映像を編集していただける方を募集しています。映像編集経験がある方歓迎。

主にお願いしたい映像素材

・活動を通じて撮影した支援地での映像
スタディツアー映像など

ACEの活動を地域で広めてくれる人募集中!!

 

ACE Rooters主催イベントにて記念写真

地域・学生グループで活動する

学生の方、ACEの学生チームPeACE(ピース)で活動しませんか?ACEのイベントに参加したり、イベントを企画して活動しています。

東京以外でも各地域でACEの会員や学生が中心となってグループ活動がはじまっています。自分の住んでいる地域での活動や集まりに興味がある方は、ぜひお問い合わせください。

グループでできること
PeACE(ピース)ブログ
ACE福岡グループ ホームページ
ACE Rooters「スマイル カフェ ランチ」の開催

 

ボランティア登録はこちらから

ACEのボランティアに興味がある方は、
ボランティア登録フォームからお申込みください。
ボランティア登録フォーム お申し込みはコチラから

ACEのボランティアに登録すると

ACEボランティアに登録していただいた方には、イベントの案内やボランティア募集をお知らせする「ボランティアメーリングリスト」と「ACE児童労働メルマガ」をお送りします。メールを見て、参加できるイベントやボランティア作業へ、ぜひご参加ください。

  • ボランティア登録フォームからご登録いただいたメールアドレスをボランティアメーリングリストに登録させていただきます。(※翻訳、デザイン、映像編集など、専門的なスキルが必要なボランティアには、別の方法、または個別にご連絡させていただきます。)
  • ボランティア活動によって発生する交通費は、各自でご負担をお願いいたします。
  • 原則、ボランティア参加に対する報酬はお支払いできませんが、印刷物制作などで謝礼をお渡しできる場合があります。
  • 学生で、ボランティア証明書などへの記入を希望する方は、事前にご連絡の上、ボランティア参加時にご提示ください。

 

イベント&ボランティア情報など、
ACEからのお知らせ毎月2回配信中!

メルマガ登録