映画『女工哀歌(エレジー)』の特別鑑賞券を販売

映画『女工哀歌(エレジー)』の特別鑑賞券を販売

Pocket
LINEで送る

映画『女工哀歌(エレジー)』ACEは、中国の縫製工場で働く女の子たちを映した映画『女工哀歌(エレジー)』を応援しています。

「もし、あなたが買ったばかりのジーンズのポケットから1枚の手紙が出てきたら・・?」

また、その手紙を書いた中国人の少女が、辛い労働環境を嘆きながらも、自分の作ったXLサイズのジーンズを「どんな体の大きな人が履くんだろう?」と興味を持っているとしたら? 

 

2008年9月27日より全国順次ロードショー

あなたはジーンズを1本も持っていないという人を知っていますか?

私たちにとって最も身近な服のひとつであり、安価なものから何百万円もするものまで、誰もが1本は持っているジーンズ。そのジーンズの生産過程を追って、世界の衣料品の大半を生産している中国の工場を密着取材したドキュメンタリー。

圧倒的な価格競争力と技術力の向上により、今や“世界の工場”とまで呼ばれるようになった中国。その内情を探るため、本作は工場で働く10代の少女たちの日 常生活に迫ります。急速なグローバル化への疑問と同時に、過酷な生活の中でも夢や希望を見出してきた少女たちの姿を見事に捉えています。

試写会を見てきました

日本がかつて経験した女工哀史さながらの現代社会において経済発展が目覚しい中国の縫製工場で働く女子の過酷な労働条件と生活が丸ごとわかる秀作。主人公やそのまわりにいる女の子の日常から垣間見れるひとりひとりの幸せ、悲しみが描かれながらも、工場長の生活を見ると経済のグローバル化に見られる普遍的な貿易の構造と権力関係が理解でき、社会問題をつづるドキュメンタリーとしてその複眼性は評価できる。ちなみに、もしこの工場をSA8000の基準に照らして監査したら、強制労働、児童労働他、重大な違反が見つかるため、絶対認証できません!

ACE 代表 岩附由香

 

映画『女工哀歌(エレジー)』概要

原題:China Blue
監督・撮影・製作:ミカ・X・ペレド
2005年/アメリカ/88分/カラー/ビスタ/中国語・英語/字幕翻訳:石田泰子

提供:株式会社新日本映画社
配給・宣伝:エスパース・サロウ
TEL03-3496-4871 Fax03-3496-2791 

映画『女工哀歌(エレジー)』公式サイト
映画『女工哀歌(エレジー)』ニュースブログ

特別鑑賞券(1枚1,500円+送料全国一律80円)
※現在は販売しておりません。

  • Pocket
    LINEで送る

  • カテゴリー:お知らせ
  • 投稿日:2008.09.03