【イベント開催報告】チョコとカカオ畑の子どもたち~親子で児童労働について学ぶワークショップ~

【イベント開催報告】チョコとカカオ畑の子どもたち~親子で児童労働について学ぶワークショップ~

Pocket
LINEで送る

バレンタインをきっかけにチョコレートに関わる児童労働の問題について興味を持った方に向けて、「チョコとカカオ畑の子どもたち~チョコレートから児童労働を知るワークショップ~」を開催しました。幼稚園生から小学校高学年まで幅広い年代の子どもたちを中心に親子7組が参加してくれました。

 イベントは、チョコレートにまつわるクイズから始まり、日本が多くのカカオを輸入しているガーナの紹介、児童労働の原因、児童労働をなくすためのACEの活動、普段の生活の中でできる児童労働をなくすための支援まで紹介しました。クイズや質問・感想タイムでは多くの参加者が発言してくれて、終始明るい雰囲気でイベントが進みました。

チョコレートクイズ

普段の生活の中でできること

当初の想定より参加者の年齢層が幅広く、ちゃんと児童労働について伝えられるか不安なところもありましたが、イベント後のアンケートでは、楽しく学ぶことができた、これからフェアトレードのチョコを買おうと親子で話したなどの感想をいただき、嬉しく思っています。また、親子で参加できるイベントにしたことで、中心となる参加者以外の家族も話を聞いていて感想を寄せてくれ、オンラインの親子イベントの可能性も感じることができました。

この度、参加してくださったご家族の皆様、本当にありがとうございました。

参加者と一緒に集合写真!

 

当日はTBSラジオの方も取材で参加され、そちらの方の記事も出ているので、ぜひご覧ください。
TBS RADIO|チョコレートと児童労働の関係を小学生が学ぶ

イベント概要

開催日時 2月20日(日) 13:30-14:30
会場 オンライン(Zoom)
プログラム ・チョコっとクイズ
      ・児童労働ってなに?
      ・児童労働をする子どもがいる理由
      ・児童労働の問題解決のためにできること

2022年3月 啓発・市民参加事業インターン あやか

わたしたちにできることはたくさんあります。
子どもの笑顔のために、できることから始めてください!

個人でできること

  • Pocket
    LINEで送る

  • カテゴリー:報告
  • 投稿日:2022.03.10