【開催報告※アーカイブ配信中】学校でできるSDGsの取組「10のヒント」~児童労働撤廃のためのアクション事例から

【開催報告※アーカイブ配信中】学校でできるSDGsの取組「10のヒント」~児童労働撤廃のためのアクション事例から

Pocket
LINEで送る

2022年6月29日(水)に、「学校でできるSDGsの取組【10のヒント】~児童労働撤廃のためのアクション事例から」と題してオンラインセミナーを開催しました。

セミナーでは、①児童労働とは何か、児童労働とSDGsはどのようにつながっているのか、②ACEに寄せられた中学生・高校生が実際に行ったアクション、③ワークショップ教材「おいしいチョコレートの真実」の紹介を行いました。

中高生によるアクション事例に関しては、上記の写真にある「モノ寄付」や出前授業を含め、学校内でできるもの、学校外でできる10のアクションについて、どのように行い、どのようにSDGsに貢献できるかなど詳しく説明しました。

ACEのオリジナルワークショップ教材「おいしいチョコレートの真実」に関しては、どのようなワークショップ教材なのか、どのように授業で用いればいいのかについてACEの経験も含めてご紹介しました。また、Q&Aでは、参加者からのご質問に基づいて、対象年齢や授業時間に合わせたワークショップの実施方法についてお伝えしました。

今回のセミナーの参加者からは、児童労働とSDGsについて「物事のつながりを手繰ってそして結んでいくと、必ず無縁であるような自分の行動が発端になっていることが分かった」、ACEの活動やワークショップ教材について、「具体的な活用例、活動例が参考になった」という感想をいただきました。児童労働とSDGsの関係性について知りたい方、これまでにSDGs教育を実践してきた方、これから行おうと考えている方など幅広い参加者にとって実になるセミナーになったと思います。

本イベントは2022年8月31日(水)までアーカイブ配信中です。この記事を読んでイベント内容にご関心いただいた方はぜひ以下お申込みフォームからご登録のうえご視聴ください。

「学校でできるSDGsの取り組み【10のヒント】」 – 申込みフォーム

視聴後アンケートに回答いただいた方には、セミナーで使用したスライドを共有させていただきます。今後の活動にぜひお役立てください!

この度、イベントに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

インターン あやか

  • Pocket
    LINEで送る

  • カテゴリー:報告
  • 投稿日:2022.07.11