【開催報告】12/6 ACEスタッフ間でのランチ交流会をしました

【開催報告】12/6 ACEスタッフ間でのランチ交流会をしました

Pocket
LINEで送る

2022年12月6日(火)夜、日頃からご支援いただいているみなさまをご招待して、「ACE設立25周年記念 同窓会 ~25年分のありがとうを込めて~」を開催しました(その報告はこちらからご覧ください:https://acejapan.org/info/2022/12/347599)。

同日そのイベントの前に、ACEスタッフ間でのランチ交流会を、都内レストランで行いました。ACEでは、2020年7月から全員在宅での勤務体制になったため、これまでオンラインで全体会議を行ったり、各事業でなど複数人で集まったりすることはありますが、居住地が離れているスタッフもおり、全員が会って集まる機会は多くありません。また、全員在宅勤務に移行した後に入職したスタッフもいるため、この機会に対面で集まり親交を深めると共に、25周年を祝福しながら、これまでのACE・今のACEを感じる機会をもとう!ということになり、開催しました。

都合がつかないスタッフもいたため全員集合とはいきませんでしたが、16名が集まりました。楽しくおしゃべりをしながらの食事のあとは、「私にとってのACE」とは何かを各自で考え、紙に書いて、グループごとにメンバーを入れ替えて共有し合う時間を持ちました。それぞれ熱心に話し合い、祝福し合い、笑い、時に感極まるひと時もあったようです。

「私にとってのACE」でスタッフから多く出てきたのは、「成長」「挑戦」「進化」「価値」「新しいこと」「同じ目標」「信頼」「仲間」「前進」「つながり」「自己表現」「居場所」といった内容でした。

ACEという場で、それぞれに自分自身や組織の成長や進化を実感している。
大切な価値を探求し、新しいことにも挑戦しながら、社会をより良くするために目標に向かって前に進んでいる。
リモートワークでも、仲間同士でお互いに信頼やつながりを感じ、自分らしさを尊重しあい表現しあっている。

まとめるとそのような感じではないかと思います。

いまACEでスタッフそれぞれが感じている想いや願いを共有し合い、関係性を深めるチームビルディングの機会を持つことができたと共に、その気づきを、その後に開催した同窓会イベントに運ぶことができたと思います。

設立25周年を機に、これからも、一人ひとりがやりがいを感じ、それぞれの個性や能力を活かしながら、より大きな力を発揮して進化し続ける組織になっていくことを実感し期待し合う意義深い機会となりました。

作成:事務局次長 成田由香子

  • Pocket
    LINEで送る

  • カテゴリー:報告
  • 投稿日:2022.12.16