【報告】東京マラソン2023チャリティに参加しました!

【報告】東京マラソン2023チャリティに参加しました!

Pocket
LINEで送る

2023年3月5日(日)、東京マラソン2023が行われ、ACEは東京マラソン2023チャリティの寄付先団体として参加しました。

今回の大会では、コロナ禍で一般ランナーの参加が見送りとなった2020年大会から出走を待ちわびていた海外ランナーさんを含め、200名以上のチャリティランナーさんがACEのために寄付をしてくださり、出走されました。

過去には土砂降りの中で開催された大会もあり、今回も天候を心配していましたが、雨が降ることはなく暑すぎないちょうどいい気候の下での開催となりました。

当日、ACEスタッフは2か所から沿道応援をしました。
ACEのチャリティランナーさんには、大会前3日間にわたり開催された東京マラソンEXPO 2023でACEオリジナルステッカーをお渡ししたのですが、多くのランナーさんがステッカーをTシャツに貼って走ってくださり、ACEのチャリティランナーさんを見つけては精いっぱいの声援を送りました。

スタッフが着ていたピンクの法被を目印に足を止めてくださるランナーさんもいらっしゃいました。記念撮影をして、応援の言葉を直接お伝えすることができ、応援しているこちらもエネルギーをいただいた瞬間でした。人が集まることができなかったコロナ禍を経て、直接声援を届けられるっていいなと感じました。

また、海外のチャリティランナーさんのご家族も沿道応援に合流してくださり、交流をすることができました。

フィニッシュ後には、東京国際フォーラムにて、認定NPO法人かものはしプロジェクトと一緒にチャリティラウンジを設けました。

ラウンジでは、スタッフからチャリティランナーさんへご寄付のお礼や活動についてお伝えしたほか、マッサージやドリンク・軽食、フォトブースなどを用意しました。フィニッシュ後のチャリティランナーさんからは笑顔がこぼれ、他のランナーさんやご家族と一緒にくつろいでいる様子も見ることができました。

みなさまそれぞれに、ご自身の日々の生活や体験の中からACEを支援したいと思ってくださったというお話もしてくださり、スタッフにとっても貴重な場となりました。

ACEのチャリティランナーとして大会に出場してくださったみなさま、本当にありがとうございました!ボランティアとして運営をサポートしてくださったみなさまにも、心より感謝申し上げます。

また東京でお会いできますことをスタッフ一同楽しみにしております。

記録:東京マラソン担当 竹内


東京マラソン2023チャリティ その他の報告記事はこちら

【東京マラソン2023チャリティ】ACE×かものはしプロジェクト×MATSU RUNコラボ練習会を開催しました

ACEは、東京マラソン2023チャリティの寄付先団体です。
東京マラソン2023チャリティ公式ウェブサイト https://www.marathon.tokyo/charity/

  • Pocket
    LINEで送る

  • カテゴリー:報告
  • 投稿日:2023.04.19