インフォメーション

組織について

Q.ACEはNPOなの?NGOなの?

ACEは、NPOであり、NGOでもあります。

NPOとNGOはそれぞれ「Non-Profit Organization(非営利組織)」と「Non-Governmental Organization(非政府組織)」の略称です。日本では一般的に、活動内容や対象地によって、下記のように呼び分けられています。

NPO=国内の諸問題に対し地域に根付いた活動を行っている団体
NGO=国際協力など国際的な活動を行っている団体

平成10年に成立した「特定非営利活動促進法」に基づき、特定の分野での非営利活動を主たる目的として設立された「特定非営利活動法人」を通称「NPO法人」と呼んでいます。(特活)や(特非)は特定非営利活動法人の省略表示のひとつです。ACEは日本の法律的には「NPO法人」であり、国際的な活動を行う「NGO」でもあります。

NPO法人の中でも、より公益性の高い法人を認定し、寄付者が税制上の優遇措置を受けられるNPO法人のことを「認定NPO法人」と呼びます。

認定NPO法人および税額控除について詳しくはコチラ

ACEの正式名称(=法律上登録されている名称)は「特定非営利活動法人ACE」です。団体を紹介するときは「世界の子どもを児童労働から守るNGO ACE(エース)」や「認定NPO法人ACE(エース)」とも表記しています。

 

Q.事務所に訪問してインタビューや質問をすることはできますか?

ACEは限られた人数で海外での活動と日本国内で組織運営を行っており、また2021年1月現在、スタッフが常駐する事務所を持っていないため、個別のインタビューやご訪問のご希望に対応することがとても難しくなっております。学習・研究・調査目的でのインタビュー、授業や修学旅行などへの対応については、原則お断りさせていただいております。

卒業論文や研究のために知りたいことがある場合は、まずはACEホームページの各ページやよくある質問をご覧ください。また、ACEの販売書籍でも、ACEの取り組みや児童労働の現状について知ることができます。

それでも解決せず、どうしても確認すべきことがある場合は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。お問い合わせには、メールにてお答えできる範囲でお返事させていただきます。急なお問い合わせや複数回におよぶ質問には対応致しかねます。あらかじめご了承ください。

 

Q.人材募集は定期的に行っていますか?

正職員、アルバイト、インターンシップの採用は、定期的には行っておりません。募集は随時行っており、募集する場合は、人材募集/求人情報のページに掲載させていただきます。募集の際は、メルマガや各SNSでもご案内させていただきますので、ぜひメルマガやSNSにご登録ください。

ACE児童労働メルマガ登録

 

Q.児童労働や活動に関する写真や映像を借りることはできますか?

児童労働やACEの活動に関する写真や映像を使いたい方は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。報道や営利活動、書籍や商業誌へ掲載される場合、貸出料1枚2,000円(+税)のご負担をお願いしております。

 

Q.フェアトレードとは何ですか?
ACEの活動はフェアトレードなのですか?

フェアトレードは、「公平な貿易」と訳され、生産物を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者・労働者の生活改善や自立した生活を目指す取り組みです。

その取引がフェアトレードであると認められるための基準には、生産者・労働者へ適正な賃金が支払われることだけでなく、「児童労働の禁止」や「子どもの権利の保護」が含まれています。また、フェアトレードによって親が安定した収入を得られるようになることで、子どもの労働に頼らずに家計を支えられるようになり、児童労働者数の減少につながります。

ACEは、様々なアプローチによって、子どものあらゆる権利を奪う児童労働をなくすことをめざして活動しています。

フェアトレード商品の販売は行っていませんが、児童労働をなくすための手段として、消費者のフェアトレード商品の消費や企業のエシカルな商品の開発を推進しています。

 

Q.企業と協働するメリットは何ですか?

児童労働の背景にはビジネスのサプライチェーン上の人権課題が存在します。2011年に国連人権理事会でビジネスと人権に関する指導原則が承認され、それまで政府主導だった人権問題の解決に企業の参画が求められることになりました。その結果、サプライチェーンの人権リスクに対する企業責任も明確になり、企業にとっても放置できない問題になりました。

複雑に絡み合った経済活動の中で課題を解決するために、個別の企業やNPOだけでできることは限られています。それぞれの専門分野を活かした協働の先でこそ課題解決に向けた大きなインパクトを出すことができると考えています。

 

Q.企業で社会貢献(CSR)の担当をしています。
 どのような協働ができますか?

ACEはこれまでに多くの企業とさまざまな協働を行なってきました。社員向けに児童労働の意識啓発セミナーや研修を開催したり、自社製品の売上の一部をご寄付いただくなど、協働の形は一つではありません。

ACEと企業の協働について詳しくは「企業・法人ができること」をご参照ください。ACEとの協働をご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

 

Q.ACEの支援地産のコットンやカカオを使って自社の製品を作りたい。(原料を輸入・加工している会社を紹介してほしい)

ご要望に合わせてご紹介先等が異なりますので、まずは簡単なご要望をお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

Q.活動のお手伝いがしたいです。イベントに参加したいです。

ボランティアをご希望の方は、ボランティア募集ページよりご登録ください。2021年1月現在、対面でのボランティアは実施しておりませんが、今後ボランティアの募集を行う際には登録いただいた方にメールにてご案内させていただきます。

イベント開催情報はこちらに掲載しております。 併せてSNSやメールマガジンでもお知らせしていますので、ぜひご登録ください。

また、ボランティア以外にも児童労働をなくすためにできることはたくさんあります。 こちらを参考に、皆さんにできることを探してみてください!

ACEのことをもっと知りたい方は、お問い合わせフォームから資料をご請求ください!

資料請求をする