BSフジ「プライムニュース」に社会起業家として岩附が出演

BSフジ「プライムニュース」に社会起業家として岩附が出演

Pocket

2009年6月1日に放送されたBSフジ「PRIME NEWS」に、ACE代表の岩附がゲスト出演しました。

「PRIME NEWS」は平日19時~2時間の生放送で、政治、経済、地球環境問題などに関して設定した一つのテーマをキャスターとゲストが議論する報道番組です。

番組のテーマは「社会起業家」

出演した回は『社会起業家が日本を変える!新・資本主義で経済再生』というタイトルで、社会の問題解決を目指した新しいビジネスモデルの現在や課題、今後の展望についての議論に、NPO法人フローレンス代表理事の駒崎さんとACE代表の岩附が社会起業家のゲストとして参加しました。

番組では、ビジネスの観点から見た事業展開、日本の寄付税制の問題、NPOのアカウンタビリティー(説明責任)などについて活発な議論が行われました。

番組では児童労働問題やACEの活動も紹介されました。専門家ゲストの一橋大学イノベーション研究センター長(当時)の米倉誠一郎さんから「児童労働問題は日本にも関わりのある課題であり、放置しておくことは日本社会にとって脅威となる。解決のためには教育が重要である」と指摘を受けました。

ビジネスと連携した社会的課題の解決

番組キャスターの八木亜紀子さんからは「社会起業家はビジネスの視点を取り入れた組織運営をして、既存のビジネスには社会的な視点が加わりつつある。その両方が近づいていっているのだろう」というコメントをいただきました。

米倉さんは「企業は大きな動力を持っているため、ビジネスと連携することで社会的課題の解決は加速し、巨大なインパクトを与えるだろう」とも指摘されました。企業、社会起業家、NPO、政府、様々なセクターの協働により、児童労働を含む社会的課題を一つずつ解決していくことが当たり前のビジネスモデルになる日は近いかもしれない、と予感させる番組でした。

BSフジLIVE プライムニュース オフィシャルサイト

報告:政策提言事業/ネットワーク構築・協働事業担当 植木 美穂

  • Pocket

  • カテゴリー:メディア掲載
  • 投稿日:2009.06.02