インフォメーション

組織・活動について

Q.ACEはNPOなの?NGOなの?

ACEは、NPOであり、NGOでもあります。

NPOとNGOはそれぞれ「Non-Profit Organization(非営利組織)」と「Non-Governmental Organization(非政府組織)」の略称です。日本では一般的に、活動内容や対象地によって、下記のように呼び分けられています。

NPO=国内の諸問題に対し地域に根付いた活動を行っている団体
NGO=国際協力など国際的な活動を行っている団体

平成10年に成立した「特定非営利活動促進法」に基づき、特定の分野での非営利活動を主たる目的として設立された「特定非営利活動法人」を通称「NPO法人」と呼んでいます。(特活)や(特非)は特定非営利活動法人の省略表示のひとつです。ACEは日本の法律的には「NPO法人」であり、国際的な活動を行う「NGO」でもあります。

NPO法人の中でも、より公益性の高い法人を認定し、寄付者が税制上の優遇措置を受けられるNPO法人のことを「認定NPO法人」と呼びます。

認定NPO法人および税額控除について詳しくはコチラ

ACEの正式名称(=法律上登録されている名称)は「特定非営利活動法人ACE」です。団体を紹介するときは「世界の子どもを児童労働から守るNGO ACE(エース)」や「認定NPO法人ACE(エース)」とも表記しています。

 

Q.事務所に訪問してインタビューや質問をすることはできますか?

ACEは限られた人数で海外での活動と日本国内で組織運営を行っており、個別のインタビューやご訪問のご希望に対応することがとても難しくなっております。原則、学習・研究・調査目的でのインタビュー、授業や修学旅行などでの事務所へのご訪問は、お断りさせていただいております。

卒業論文や研究のため、どうしても確認すべきことがある場合は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。お問い合わせには、メールにてお答えできる範囲でお返事させていただきます。急なお問い合わせや複数回におよぶ質問には対応致しかねます。あらかじめご了承ください。

 

Q.人材募集は定期的に行っています?

正職員、アルバイト、インターンシップの採用は、定期的には行っておりません。募集は随時行っており、募集する場合は、人材募集/求人情報のページに掲載させていただきます。募集の際は、メルマガや各SNSでもご案内させていただきますので、ぜひメルマガやSNSにご登録ください。

ACE児童労働メルマガ登録

 

Q.企業で社会貢献(CSR)の担当をしています。
 どのような協働ができますか?

ACEはこれまでに多くの企業とさまざまな協働を行なってきました。社員向けに児童労働の意識啓発セミナーや研修を開催したり、自社製品の売上の一部をご寄付いただくなど、協働の形は一つではありません。

ACEと企業の協働について詳しくは「企業・法人ができること」をご参照ください。ACEとの協働をご希望の方は「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

 

Q.児童労働や活動に関する写真や映像を借りることはできますか?

児童労働やACEの活動に関する写真や映像を使いたい方は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。報道や営利活動、書籍や商業誌へ掲載される場合、貸出料1枚2,000円(+税)のご負担をお願いしております。

ACEのことをもっと知りたい方は、お問い合わせフォームから資料をご請求ください!

資料請求をする

ページの先頭へ戻る