児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

アドボカシー/政策提言

2008年7月6日

100万人のたんざくアクション+七夕天の川 in 札幌

札幌に来ています。キャンペーンも最終章!

というわけで、札幌で、日本全国で、また外国からでも、参加できるたんざくアクション最後の呼びかけです!

**********************************

100万人のたんざくアクション 七夕の夜に天の川を! in 札幌

    ケータイの光で天の川をつくろう!
           七夕の夜に一斉アクション

今、世界では地球規模課題の問題が山積みです。
100万人のたんざくアクションは、2008年G8サミットNGOフォーラムの
キャンペー ン活動として、7日から開かれる北海道洞爺湖サミット(G8サミット)
で、環境、 貧困・開発、人権・平和の地球規模課題を解決に向かう政策を打ち
出すよう、 G8首脳へ働きかけをしてきました。

7月2日時点で、日本からは100,941、世界からは595,807の賛同の声が あがっています。
たんざくに託されたG8首脳へのメッセージは、 日本でも首相に届けられました。

7月9日正午まで、日本でもウェブサイトでたんざくアクションの参加を受け付け
ています。

そんなたんざくに込められた世界中からの想いを、
七夕の夜に天の川をつくり表現します。参加費は無料、携帯を持ってきてください。
たくさんの方の参加で綺麗な天の川を作ることができます。
恋人、お友達、ご家族などと一緒に、そして1人でも、是非参加してください。

★当日、以下の場所へ現地集合してください!

日時:2008年7月7日(月)21:15~
場所:大通公園西八丁目広場
主催:2008年G8サミットNGOフォーラム・キャンペーンチーム    

(100万人のたんざくアクション)
事務局:特定非営利活動法人国際協力NGOセンター(JANIC)
協力:G8サミット市民フォーラム北海道

★当日のアクションについて(予定)

1.7月7日21時15分に大通公園西八丁目までお越しください。
2.天の川に見えるようにみなさんの立つ位置を決めます。指示により、並んでくだ さい。
3.一斉に携帯を頭上にかかげ、画面の光をオン、携帯電話の光を使って天の川をつ くります。
4.天の川の撮影後に、たんざくに願いを込めてG8首脳へのメッセージを記入しま す

持ち物:ケータイ、ほかに明かりの出るもの(あれば)、ボールペン
参加費:無料

*当日の参加者には先着でささやかな記念品をプレゼントします。

ページの先頭へ戻る