児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ

お知らせ・報告児童労働

2009年5月28日

英語でプレゼン!UNI英語セミナー in 長崎

Child Labour in the Worldというタイトルでプレゼンしました。労働組合の国際ネットワークUNI(Union Network International)は、世界大会を2010年に長崎で開催することを予定されているそうで、それに向けた英語セミナーを組合員向けに実施しています。

その場を借りて児童労働のお話をさせていただきました。久々に英語でプレゼンでしたが、前日から長崎入りして、みなさんと多少打ち解けた後だったこともあり、それほど緊張せずにすみました。ほっ。

英語でのプレゼンのタイトルは「Child Labour in the World」です。

児童労働についてクイズで出題

インドからの海外ゲストもクイズに参加児童労働について、楽しみながら理解していただけるように「部屋の四隅」を使ってクイズ形式で問題を出題しました。4択クイズに対し、部屋の四隅に移動してクイズに回答してもらうというものです。

移動して答えてもらった選択肢を選んだ理由について、みなさんにインタビューしました。写真でマイクを持っている女性は、インドから来日した海外ゲストのです。

今回の出張は、NGO労働組合国際協働フォーラムの活動の一環として行われました!

ページの先頭へ戻る