児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

お知らせ・報告日々是発見

2009年11月7日

近況報告という名目の業務報告(笑)

しばらくブログの更新をご無沙汰してしまいました。この間何をしていたかというと。。。

1.児童労働ネットワークの総会

ACEが事務局を勤める児童労働ネットワークの総会がありました。私は事務局長として、総会資料の作成にとりかかりました。来年は5月にオランダで児童労働の国際会議あるため、かなり積極的な活動を展開することになりそうです!

このネットワーク活動に従事する人件費を24万円までネットワークの予算からいただきますが、私と、もうひとりのスタッフが事務局として関わっているので、実質もっと時間をかけています。。。やればやるほどACEは赤字になってしまうのですが、来年の会議に向けてアドボカシー活動で日本の政策に影響をあたえられるチャンスが来るので、これを逃す手はありません!

2.マンスリーサポーターになってください!というお願いメールの送信

10月までマンスリーサポーターキャンペーンを実施していたので、ACEにすでに一度コンタクトをとったことのあるかたや、友だちにもメールを送りました。おかげさまで、多くの方から「なります!」といっていただいています。私の友だちも2人がなってくれると!

3.寄付の依頼

財政難のACEを救う救世主あらわるか?!提案書を作ってもっていきました。結果は。。。今週わかります。かなりドキドキ、天国と地獄の分かれ目です。

4.ファンドレイズを目的とした新キャンペーンの準備

11月11日から、新しくキャンペーンを立ち上げます!そのウェブサイトのための撮影の立会いや、情報交換、ウェブサイトのテキスト書きなど。。。

5.事業計画と評価

今年度(12月までですが)の評価を行い、次年度の事業計画をたてています。ざっくりとした財政目標は既に三年分つくってあるので、それが達成できそうか各事業で作られた事業計画や予算をみて、調整していく必要があります。

資金調達部分の次年度の計画や整理を行いました。10時~14時前まで、お昼ごはんもたべずに場所をうつしながらずっと、集中して考えました。今日も、自宅で今年の資金調達・広報事業の評価(スタッフが作ったものを肉付け)していましたが、、いろいろやりながらやって、6時間ぐらいかかりました(汗)

他にも、政策提言事業の評価と次年度計画、ネットワーク構築・協働事業の評価と次年度計画、など、自分が担当している事業を他のスタッフと話しながら同時進行でやっていて、私の場合は全体の進行や段取り、そのための資料作りもやりながら、かつ同時進行で新しいキャンペーンの準備も同時進行なので、アタマがパンク状態、睡眠不足です。

ほとんど業務報告ですね(苦笑)

朝活でテニスをやりはじめました

そのほかにも、大学での講演とか、現在進行中の案件の提案書の作成とか、原稿執筆とか、モロモロありました。

それでかなりめいっぱいでブログをご無沙汰してしまったのですが、それなのに、先週からテニススクールに通いはじめました。いま流行の、朝活で、朝7時からです。勝間和代さんが紹介されていた番組で、運動を定期的にされている(そのための時間を優先的に確保している)のを拝見してやっぱり効率をあげるためにも運動は必要だなと思っていたのです。

どうしても寝不足になってしまうのをなんとかしないといけませんが、30代半ばを向かえ重力に逆らえないため運動をすることでFitなカラダを作っていき、ストレスも発散し、楽しく元気に仕事をしたいと思っています。困難なときこそ前向きに自分を持っていくように自動的になっているみたいです(笑)

黒髪・前髪パッツン

それから、3ヶ月ぶりぐらいに美容院に行って、髪の毛を黒くして、前髪をパッツンとそろえるような感じでキリました。うちのダンナさんは「茶色のほうがよかった」と言っていますが、個人的には久々の前髪パッツンでちょっとだけ若くなった気がしているの と、テニスの時に髪を束ねやすいので、気に入ってます。でも、髪を結わないと逆にかなりおとなしい感じで、dullな感じになりがちなので、結局毎日結ってます。

とりとめのない、ここ数週間のご報告となってしまいました(汗)。
そろそろパソコンの前から離れたほうがよさそうです(肩と目が。。。)
 
今年も残すところ2ヶ月となりました。
悔いを残さぬよう、あと2ヶ月走り抜けます!

ページの先頭へ戻る