児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ

NPO経営/NGO組織運営

2005年5月20日

NPO/NGOにもマーケティングは必要

マーケティングの考え方は、企業だけのものではありません。NGO/NPOも組織運営においては、マーケティングの考え方というのは非常に参考になります。

ACEの活動やキャンペーンの展開を考えるにあたって、マーケティングの本とにらめっこしました。

企業における「顧客」や「商品」を、キャンペーンの「ターゲット」と「その人にしてもらいたいこと」に置き換えて考えると。。。ACEだったら、「児童労働の現状を、誰に、どう伝えるか」ということを考えると。。。

なんてことを花の金曜日の夜にやっていて、気づいたら朝で6時!

NGOの活動目的と、その達成がもちろん第一優先なのですが、それを実現するためには戦略的にものごとを進めていかないと理解はえられません。

そういう「顧客の視点」4P→4Cへの考え方は、目からウロコでした。

キャンペーンは「共感」してもらわないといけないので、この視点はすごーく重要。

ACEの活動で言えば、「児童労働をしている現地の働く子どもたちの声を聞く」視点を大事にする、ということとまったく同じ原理だと思います。

当事者の目線で物事を見ること。
ひとりよがりにならないこと。

誤解を恐れずにいえば、そういう意味では、ビジネスもNGOも、同じ原理の上で活動しているのかなぁ~。

ページの先頭へ戻る