児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

NPO経営/NGO組織運営資金調達・ファンドレイジング

2007年3月16日

資金調達は恋愛関係に似ている

3月15日に大西たまきさんが講師を勤められたファンドレイズ(資金調達)セミナーに行って参りました。そこで印象的だった大西さんの「いつか言おうと思っていた」という資金調達のたとえが「資金調達は恋愛に似てる」でした。

要は、好きな人に振り向いてもらいたい(寄付をしてもらいたい)わけですが、おっかけすぎるとストーカーだし(何度もしつこく寄付をお願いしすぎる)、どうやったら振り向いてもらえるかを考えたり(どんな風に、いつ、どのような方法で寄付をお願いしたらその人が寄付しやすいかを考えたり)して、思いをめぐらすわけですよね。

以前、「資金調達は関係構築」ということを学んでそうかーっって目からウロコだったのですが、この「資金調達は恋愛に似てる」説も、うなずけるなー。

しかし、結局はその人が魅力的な人かどうかと、相手の好みがどうか、ということで決まるわけで、NPOに置き換えれば、NPOの目的・活動・事業が魅力的か、そしてそれが相手が支援したいと思うような種類のことかどうか(環境、子ども等)というところで決まるのかな。

今年はACEも10周年ということで、たくさんの人と恋愛関係が築けるよう(!?)イベント開催(恋愛関係でいう合コン???)も企画中!お楽しみに~

ページの先頭へ戻る