幸せへのチョコレート

「しあわせへのチョコレート」プロジェクト2012 開始

Pocket
LINEで送る

チョコレートを食べる人と作る人、みんなが一緒にしあわせになれるように、カカオ生産地の子どもたちを児童労働から守り、日本の企業や消費者と協力して、児童労働のないチョコレートがあたりまえに手に入る社会の実現を目指して、ACEは2009年から「しあわせへのチョコレート」プロジェクトを行っています。

これまでは、売り上げの一部が寄付となる「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」の販売を中心に行ってきましたが、年々ネットワークを通じた活動や学生たちによるアクション、企業からの協力など、さまざまな人が「しあわせへのチョコレート」プロジェクト、およびガーナのカカオ生産地の子ども支援にご協力くださっています!

2012年「しあわせへのチョコレート」プロジェクト活動

 

売り上げの一部が寄付に「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ2012」販売

売上の一部がガーナの子ども支援の寄付に

売上の一部が寄付になる「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」

2009年から毎年バレンタインシーズンに販売している「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」の2個入りパックを販売しています。

売上の一部は、ACEがガーナの子ども支援活動「スマイル・ガーナ プロジェクト」の実施に役立てられます。

※ACEオンラインショップ、またはACE事務所、てんとう虫チョコ取扱店(全国各地)、フェリシモの通販カタログなどでお買い求めいただけます。

 

社内イベントでのチョコ販売、部署単位でのチョコ共同購入も歓迎

「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」をイベントや店舗で販売したい方、部署ごとに共同購入したい方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

チョコレート・アライアンス「愛のチョコレート キャンペーン2012」実施

愛のチョコレート宣言 フライヤーイメージ画像

愛のチョコレートキャンペーン2012のフライヤー

ACEも参加する生産者や環境に配慮して作られたチョコレートの輸入、販売、普及に取り組む企業・団体が立ち上げた「チョコレート・アライアンス」では、みんなが笑顔になる「愛のあるチョコレート」を広め、「愛のチョコレート宣言」に賛同してくれる人を増やしていくキャンペーンを行っています。

「愛のチョコレート宣言」とは

賛同者を募るため、イベント「チョコレート・サミット2012(2/4)」を開催し、「愛のチョコレート宣言に賛同します!」と書かれた用紙を持って撮った写真をFacebookページ上で集めます。

チョコレート・アライアンス Facebookページ
チョコレート・サミット2012(2/4 JICA地球ひろば)

 

高校生&大学生が全国でアクション「バレンタイン一揆」

みんなでフェアトレードのチョコを買いに行きましょう!

バレンタイン一揆の参加者募集ポスター

2011年11月にACEが実施した「ACEユースアカデミー2011」に参加した高校生と大学生が、チョコレートの背景にある児童労働を知り、小さな一歩を踏み出してもらうためのアクション「ちょこっ歩」を企画しました。

2012年2月11日に、フェアトレードチョコを一斉に買いに行くイベント「バレンタイン一揆」を計画。東京と仙台での実施と、全国各地でのフェアトレードチョコの一斉購入ムーブメントを呼び掛けています。

バレンタイン一揆実行委員会 ホームページ
「バレンタイン一揆」Facebookページ

Twitter「バレンタイン一揆実行委員会」@ACEChocoppo0214

Twitter「バレンタイン一揆実行委員会」@ACEyouthacademy

 

2012年も森永製菓『1チョコ for 1スマイル』キャンペーンの支援先に

2011年に引き続き、2012年も森永製菓株式会社のキャンペーン「1チョコ for 1スマイル」の支援先に選ばれました。2012年1月5日~2月14日の期間中、森永製菓社製の対象商品1個につき1円が寄付としてプラン・ジャパンとACEの二団体に配分されます。

1チョコ for 1スマイル」を通じたご寄付は、ACEチョコ募金として、ガーナのカカオ生産地域で行う「スマイル・ガーナ プロジェクト」の支援活動に活用させていただきます。

森永製菓「1チョコfor1スマイル」キャンペーン

 

EMIミュージック AI『One Love』の1ダウンロードにつき1円寄付

『1チョコ for 1スマイル』キャンペーンに賛同し、AIさんが書き下ろしてくださった楽曲『One Love』がキャンペーンソングとしてCMでも使われています。(※CMに登場する子どもたちの笑顔は、ACEが支援している村の子どもたちの写真です。)この『One Love』が音楽配信サイトなどで1ダウンロードされるごとに1円が寄付されます。

AIさんの曲ダウンロードにつき1円が寄付に

 

 

ガーナの子どもたちへの寄付「チョコ募金」にもご協力お願いします!!

ガーナのカカオ生産地で子どもたちの生活改善と教育を支援する「スマイル・ガーナ プロジェクト」実施のため「チョコ募金」を集めてます。「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」の売上の一部と「1チョコfor1スマイル」キャンペーンのご寄付がチョコ募金となります。

チョコ募金

ガーナのカカオ生産地域の子どもたちを支援「チョコ募金」

アフリカのガーナで子どもたちの生活改善と教育を支援する「スマイル・ガーナ プロジェクト」実施に使わせていただきます。「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」の売り上げの一部もチョコ募金として、子どもたちに笑顔を届けます。

詳しくはこちら

  • Pocket
    LINEで送る

  • カテゴリー:お知らせ
  • 投稿日:2012.01.12