【6/12は児童労働反対世界デー】子どもたちの未来を守るために、今、私たちにできること

【6/12は児童労働反対世界デー】子どもたちの未来を守るために、今、私たちにできること

Pocket
LINEで送る

6/12は児童労働反対世界デー

今も、世界では1億5200人の子どもたちが児童労働を強いられています。

” 学校に行く機会を失い、過酷な労働によってケガや病気を患い、 未来を奪われている子どもたちを、ひとりでも多く、一刻も早く救いたい。”

そんな想いで、ACEはこれまで22年間活動を続けてきました。  

今回の新型コロナウイルスによる影響は、ACEが支援しているインドやガーナのコミュニティにも、そして日本を含む世界中の子どもたちにも及んでいます。このような状況下において、最も大きな影響を受けるのは、社会・経済の中で弱い立場におかれている子どもたちです。

\子どもたちの未来を守るために、今、あなたにできるアクションを/

6月12日の「児童労働反対世界デー」に、子どもたちの未来を守るために、今、あなたにできることをはじめてみませんか?

小さなアクションでも、たくさんの人の想いが集まれば、大きな力となります。
まずは、たくさんの人がこの問題を「知る」ことがとても重要です。
私たちと一緒に、この問題をあなたの周りの人をはじめ、世界中の人々に広めてください!

 

1. 「おうちで、ストップ!児童労働」キャンペーンに参加する(6/1~6/20)

ストップ!児童労働キャンペーン2020ACEが事務局を務める『児童労働ネットワーク』では、毎年、児童労働反対世界デーを中心に「ストップ!児童労働キャンペーンを行なっています。

今年は、「おうちで、ストップ!児童労働」と題して、おうちから簡単に参加できるアクションをご紹介しています。ぜひ、以下の2つのアクションに参加して、「児童労働にNO」の想いを、1人でも多くの人に広めてください!

 

① インスタグラムにレッドカードの写真をアップする

インスタグラムにレッドカードの写真を投稿しようインスタグラムにハッシュタグ #STOPCL をつけて、レッドカードの写真を投稿してください。

レッドカードはプリントアウトしたものでも、スマホ画面に表示したものでも大丈夫です!あなた自身が写っていなくても、カードの写真だけでもオッケー!

コメント欄には、児童労働に反対するあなたの意見や、アクションを表明しましょう!

レッドカードのダウンロードはこちらから

 

レッドカードアクション参加方法

 

② Facebookプロフィール写真に児童労働NOフレームをつける

Facebookのフレームを変更してみました!

↑ACEのFacebookのフレームも変更してみました!

Facebookをお使いの方は、ご自身のプロフィール写真を設定されているかと思いますが、プロフィール写真には、様々な「フレーム」というものが用意されていて、自分の写真に自由に追加できるのをご存知ですか?

今年は、「ストップ!児童労働」のフレームを作成し、どなたにでも自由にお使いいただけるように設定しました♪ ぜひ、あなたのプロフィール写真にこのフレームを追加して、「児童労働にNO」の想いをたくさんの人に広めてください!

・フレームの変更はこちらから設定できます↓
http://www.facebook.com/profilepicframes/?selected_overlay_id=586034265657103

Facebookのプロフィール写真に「ストップ!児童労働」のフレームを追加しよう! プロフィール写真で、児童労働にNOの想いをたくさんの人に広めてください!

 

2. ACEのクラウドファンディングを応援する (6/3〜7/15)

今こそ誰一人取り残さない 〜ACE SDGsプロジェクト2020

今こそ誰一人取り残さない。ACE SDGsプロジェクト2020新型コロナウイルスの影響を誰もが当事者となり受けていますが、感染拡大はもともと脆弱な立場にいる方々がさらに取り残されやすい状況をつくっています。親の収入減少による子どもの労働の増加も起きつつあります。

そんな今こそ、「誰一人取り残さない」というSDGsの精神を多くの人と共有できたら。そう願ってこのクラウドファンディングを始めることにしました。

いまコロナ禍で直面している経済・社会・環境の課題は、つながっている。 だから、持続可能な世界の実現のために私たちが大切にしたいことを見つめ直し、SDGs達成のための活動を続けていきたい。

ACEの新しい挑戦にぜひお力添えください!

【今こそ誰一人取り残さない。ACE SDGsプロジェクト2020】 https://readyfor.jp/projects/ACESDGs2020
挑戦期間:2020年6月3日(水) 〜 2020年7月15日(水) 23時まで
目標金額:5,000,000円
支援方法:上記URLより支援画面を選択いただき、 クレジッカード決済/銀行振込をお選びいただけます。 (※ネット上での寄付が困難な方はお問い合わせください。)
★ご支援にはReadyforへのユーザー登録をしていただく必要があります。 

寄付する

 

3. 映画『The Price of Free』を観る

The Price of Free』は、ノーベル平和賞受賞者、カイラシュ・サティヤルティ氏がどのように子どもたちを児童労働から救出し、グローバルなムーブメントを起こしたかを追ったドキュメンタリー映画です。だれでもYouTubeで無料で視聴できます。

児童労働解決へあなたができるアクションの第一歩として、この機会にぜひこの映画をご覧いただき、あなたの周りの方々にも児童労働問題のことを広めてください!

◇ SNSで感想をシェアしよう!
この映画をご覧になった皆さんの感想をぜひSNSでシェアし、より多くの方々へこの映画を広めてください!投稿するときは、「#プライスオブフリー」 のハッシュタグをお願いします。

\たくさんの感動の声を頂いています/
これまでにThe Price of Freeをご視聴いただいた方々から、「命がけで子どもたちを助けるカイラシュさんに心を打たれました」など、たくさんのご感想を頂いております!
詳しくはこちらから

 

関連情報

オンライン・イベント開催のお知らせ

6/12の児童労働反対世界デーを中心に、2つのオンライン配信を企画しています。どちらも参加無料のイベントです。どなたもお気軽にご参加ください!

① 第1弾:【児童労働反対世界デー前日!】 ACEお昼休み放送室(2020/06/11)

\Zoomでライブ配信/ 【児童労働反対世界デー前日】ACEお昼休み放送室
~子どもたちの未来を守るために私たちにできること~

【日時】2020/06/11(木)12:30~13:15(予定)
【視聴方法】Zoomでライブ配信

【出演者】山下みほこ(ACEスタッフ:PR & Engagement 担当)、青井彩乃(ACEスタッフ:啓発・市民参加事業担当)
【参加費】無料
【申込】不要(どなたでも視聴可能)

※ZOOMでの準備が整い次第、URLをACEのウェブサイト、SNS(Facebookなど)で公開します。
Facebookのイベントページでも詳細をご案内しています。

 

① 第2弾:ACE SDGsプロジェクト~オンライン特別企画(2020/06/20)

0620ライブ配信イベント


\ACE創設メンバー岩附・白木に聞く/
児童労働をなくしていく新しい仕組み『チャイルドレイバー・フリーゾーン』ってなに?

【日時】2020/6/20(土) 8:30~10:00(予定)
【配信方法】Zoomでライブ配信
【出演者】岩附由香(ACE代表)、白木朋子(ACE事務局長)
【参加費】無料
【申込方法】以下のお申込ページよりご登録ください。イベント開始前にZoomのURLを申込者にご連絡いたします。

詳細・お申込ページはこちら(Peatix)

 

わたしたちにできることはたくさんあります。
子どもの笑顔のために、できることから始めてください!

個人でできること

  • Pocket
    LINEで送る

  • カテゴリー:お知らせ
  • 投稿日:2020.06.08