幸せへのチョコレート

バレンタインは児童労働のないチョコを

Pocket
LINEで送る

チョコレートを食べる人、カカオを作る人、みんながしあわせになれるように!

チョコレートの原料であるカカオの生産地では、多くの子どもが過酷な児童労働を強いられています。カカオ生産地から児童労働がなくなり、日本だけでなく世界中で「児童労働がない」チョコレートがあたりまえになるように…あなたにできることを、バレンタインをきっかけに始めてみませんか?

今年のテーマは「バレンタインは児童労働のないチョコを」サステナブルな原料を使っていたり、児童労働から子どもたちを救う活動への寄付になるチョコレートを買うことはもちろん、フェアトレードチョコレートがテーマの映画「バレンタイン一揆」を観て感想をシェアしたり、「チョコ募金」をして児童労働をなくす活動を応援することも、大きな支援になります。

ガーナ・カカオ生産地の児童労働について詳しくはこちら

ハッシュタグ「#バレンタインは児童労働のないチョコを」をつけてSNSに投稿!

サステナブルなチョコを買ったら写真を撮って、映画を観たら感想と一緒に、ハッシュタグ「#バレンタインは児童労働のないチョコを」をつけて、SNSに投稿してください。バレンタインをきっかけに、多くの人に児童労働問題について知ってもらいましょう!

わたしたちと一緒に、ガーナの子どもたちに笑顔を届けてください!

 

バレンタインにできる3つのこと♥

ガーナへの支援になるチョコレートを買おう!

ガーナのカカオ生産地で児童労働をなくす活動をしているACEへの寄付になるチョコレートや、「児童労働のない」カカオを使ったチョコレートを購入することで、ガーナの子ども達を支援することができます。

チョコレートを買ったら、ぜひ写真を撮って「#バレンタインは児童労働のないチョコを」をつけてSNSに投稿してくださいね♪

コンビニで買える!身近なチョコレートなら

smile-662x558森永製菓「1チョコ for 1スマイル」キャンペーン対象商品

ダース、カレ・ド・ショコラ、小枝、ミルクココアなど、「1チョコ for 1スマイル」の対象商品を購入すると、その売り上げの一部がACEへの寄付になります。

詳しくはこちら

 

yuraku有楽製菓「スマイルカカオプロジェクト」ブラックサンダー

有楽製菓は、カカオ産業の児童労働をなくすために「スマイルカカオプロジェクト」を実施しています。ブラックサンダー等の商品にはココアホライズン (※1) 認証のサスティナブルチョコレートが使用されています。
※1 Cocoa Horizon(ココアホライズン)財団とはカカオ農家の繁栄に焦点を当て、自然と子どもたちを守る自立した農業コミュニティの構築を支援するプログラムです。

詳しくはこちら

 

ちょっと贅沢なチョコレートをお求めなら

premiumショコラティエ パレ ド オール「ザ・プレミアムガトーショコラ」

ガーナのACEの支援地で収穫された「チャイルドレイバーフリー(児童労働のない)」カカオ豆を使用して、日本を代表するショコラティエである三枝俊介シェフがガトーショコラに仕上げてくださいました。
素材すべてを選び抜き濃厚で芳醇なカカオの深い味わい。プレミアムにふさわしいボンボンショコラ「パレドオール」と金沢の金箔が飾られています。

商品1点につき200円がACEへの寄付として、児童労働をなくす活動に役立てられます。

購入はこちらから

 

フェリシモ「幸福のチョコレート」フェリシモ「幸福のチョコレート」

フェリシモの「幸福のチョコレート」全商品には、「LOVE&THANKS基金」がついており、商品価格の約1%がACEへの寄付になります。

名物チョコレートバイヤーである”みり”さんが世界中を旅して出会った、日本では珍しい絶品チョコレートが多数販売されています。

※2月お届け分のご予約は終了していますが、3月お届け分のご予約は2月28日まで受け付け中です。ホワイトデイにもぜひ。

購入はこちらから

 

ガーナへの支援になるチョコレートについて詳しくはこちらから

 

期間限定 無料配信!映画「バレンタイン一揆」

映画『バレンタイン一揆』は、2012年にACE設立15周年を記念して製作した映画です。通常は、地域で開催される自主上映会にご参加いただくか、ACEオンラインショップからDVDをお買い求めいただく必要がありますが、期間限定でYouTubeにて無料配信します!この機会にぜひご覧ください。

無料公開期間:2021年2月8日(月) 〜2月14日(日)

サステナブルなチョコを食べながら、家で観よう!

映画を観る時にはぜひ、上記でご紹介したチョコレートを食べながら♪
「#バレンタインは児童労働のないチョコを」をつけて感想などをSNSに投稿してください。

小学生でも見やすいよう、英語での会話部分に吹き替えを重ねたものを公開しています!ぜひご家族で観て、感想を話し合ってみてください。

映画「バレンタイン一揆」のご視聴はこちらから↓(2月8日以降ご覧いただけます)

YouTubeで映画を視聴する(2/8~)

映画「バレンタイン一揆」とは

「チョコレートの原料、カカオ豆を、どこで誰が作っているのか、あなたは知っていますか」
日本の普通の女の子3人が、アフリカのガーナで出会ったのは、たくさんの子どもたちがカカオ農園で働かされ、学校に通うこともできない「児童労働」という現実だった。バレンタインデーに、フェアトレードでつくられた、ほんとうに愛のあるチョコレートを、日本のみんなに選んでほしい。そんな想いを胸に、彼女たちは動き出した。イベントの名は、「バレンタイン一揆」。果たして、彼女たちの願いはみんなに届くのか。ーーこれは、児童労働の問題と出会い、悩み、闘った、日本の女の子たちの物語です。[2012年公開:上映時間64分]

▼予告編はこちら

映画「バレンタイン一揆」公式ウェブサイト

映画を見て「みんなと一緒に観たい」と思った方は、オンライン上映会の開催や映画DVD(学校教育用)の購入もご検討ください!

 

日頃の感謝の気持ちをチョコレートに込める代わりに、カカオの国の子どもたちの笑顔のために「チョコ募金」をしてみませんか?

学校の教室でチョコ募金は、ガーナの子どもを児童労働から守るための活動に役立てられます。

ガーナは幼稚園から中学校までの義務教育に「授業料」はかかりません。しかし、ノートや鉛筆、制服などの「学用品」は自分たちで準備しなくてはいけません。どうしても学用品を買うことが難しい家庭には、学用品一式をACEが無料で提供し、経済的負担を少しでも減らすことで子どもが学校に通えるようにサポートしています。その他、子どもたちを危険な労働から守り、継続して学校へ通えるようにさまざまな活動を行っています。

・100円は、ノート5冊に! ・500円は、教科書2冊に!
・1,000円は、制服1着に! ・5,000円は、学用品一式に!

\今なら「1 more LOVEチョコステッカー」をプレゼント/

キャンペーン期間中にチョコ募金をしてくださった方には、「1 more LOVEチョコステッカー」を1枚プレゼントいたします。

チョコ募金の詳細はこちらから

ガーナの子どもを危険で有害な児童労働から守るため
ぜひ、チョコ募金にご協力お願いします!

チョコ募金をする
(詳しくはこちら)

 

Tポイントで寄付できる!Yahoo!ネット募金yahoo募金トップ画面

Yahoo!JAPAN IDをお持ちであれば、ご登録された内容で簡単に寄付ができます。Tポイントを寄付することもできます(1ポイント=1円)。
詳細・ご寄付はこちらから:「【チョコ募金】カカオの産地ガーナの子どもたちへ愛を送ろう!」

ACEへのご寄付は税額控除・寄付金控除などの税の優遇措置の対象になります。

税額控除・寄付金控除について詳しくはこちらから

 

ガーナの子どもたちを笑顔にするために
応援よろしくお願いします!

チョコ募金

  • Pocket
    LINEで送る

  • カテゴリー:お知らせ
  • 投稿日:2021.01.29

ページの先頭へ戻る