6月12日は児童労働反対世界デーです!
6月12日は児童労働反対世界デーです!
今日は児童労働反対世界デー!
6月12日が児童労働反対世界デーとなってから、ACEでは何かしらこの日にかけて何かをやってきました。
ちょうど20年前の2002年は、「ワールドカップキャンペーン2002 世界から児童労働をキック・アウト!」のキャンペーン中でした。世の中が初の日本ワールドカップ開催、また勝ち上がっていく中で大盛り上がりの頃、表参道で「ストップ!児童労働」とコールしながらマーチをしたり、サッカーボール縫い体験をサッカー少年たちにやってもらったり。「多くの人に知らせる」というのが、ACEの活動のはじめのミッションでした。
このワールドカップキャンペーンはメディアの反響も大きく、「もっと知りたい」という一般の方の問い合わせも増えて、ボランティアでは対応しきれない状況になってきました。それで、「ACEをNPO法人化しよう」と決め、2005年にNPO法人になったという経緯があります。
なぜ、こんな過去を振り返ってしまったかというと、実は今年でACEは設立25周年を迎えます。1997年当初、6か月限定のつもりで、マーチを開催したら解散するはずだった日本の小さな学生グループは、気づけばスタッフを20名近く抱え、インドやガーナのコミュニティの子どもたちを支援するだけでなく、政府や企業に働きかけ、動かし、協働するNGOになっています。
今年の6月12日はマーチはしません。
メディアに取り上げられることも、ほとんどないかもしれません。
ウクライナとロシアで今おきている戦争、アフリカの飢餓とその背景にある気候変動、あちこちで起きている民主的な市民活動への制限、そしてニュースにはならないけれど見過ごされている多くの子どもの権利の侵害。
気になっていることは、たくさんあります。
でもこうして、オンラインで、6月12日は児童労働反対世界デーだということ、
世界には1億6000万人の児童労働者がいて、過酷な労働によって子ども時代を奪われているということ、そして「児童労働をなくしたい」という市民の力が、無力ではないことを、示すことはできるのではないかと思うのです。
今日から38日間、1000万円の目標を目指して、クラウドファンディングを行います。
このACEの取り組みを通じて児童労働について知り、考え、行動する人が増えてほしい、その仲間を増やす取り組みをぜひご一緒に、お願いしたいです。
2022年6月12日
代表 岩附由香
- カテゴリー:お知らせ
- 投稿日:2022.06.12