2023年「1チョコ for 1スマイル」15周年!特別期間は1/5~2/14

2023年「1チョコ for 1スマイル」15周年!特別期間は1/5~2/14

Pocket
LINEで送る

森永製菓の対象商品一点につき1円が寄付に

2023年1月5日~2023年2月14日は森永製菓「1チョコ for 1スマイル」キャンペーンの特別期間!対象商品1点につき1円が寄付になります。

今年、キャンペーンは15周年を迎えました。限定商品「1チョコ for 1スマイル<ベイクドチョコ>」が新発売されるほか、同商品をACE支援地の子どもたちに贈るという新たな取り組みも実施されます。

※ACEは、2011年1月から森永製菓(株)「1チョコ for 1スマイル」キャンペーンの支援パートナーとなり、同社の対象商品の売上の一部をご寄付いただいています。「1チョコ for 1スマイル」を通じたご寄付は、ACEの「チョコ募金」として、ガーナのカカオ生産地域で行う「スマイル・ガーナ プロジェクト」の活動に活用させていただいています。

特別期間

2023年1月5日(木)~2023年2月14日(火)

対象商品

●1チョコ for 1スマイル<ベイクドチョコ>
●「ダース」シリーズ
●「カレ・ド・ショコラ」シリーズ
●「小枝」シリーズ
●「森永ミルクチョコレート」シリーズ
●「森永ミルクココア」
●「森永ミルクココア カカオ 70」
●「板チョコアイス」
●「パキシエル」

1チョコ for 1スマイル<ベイクドチョコ>について

1チョコ for 1スマイル<ベイクドチョコ>は、キャンペーン15周年記念の限定商品。暑くても溶けない当商品は、通年暑いカカオの国の子どもたちにも送られます。ACEは2023年1月下旬に、これまでガーナで支援してきた10村の子どもたちにベイクドチョコを届けます。

日本で応援する消費者と現地の子どもたちが同じチョコを食べることでつながりを感じ、メッセージを伝えあうことで応援の輪を広げたい。バレンタイン・デーを前に、この活動を通じて、児童労働のない世界の実現に向けた取り組みに参加いただければと思います。

キャンペーンの詳細及びベイクドチョコ含む対象商品情報は、以下森永製菓のウェブサイトご覧ください。
https://www.morinaga.co.jp/1choco-1smile/

1チョコ for 1スマイル<ベイクドチョコ>の販売店舗等についての情報は、ACEでは持ち合わせていません。森永製菓にお問合せください。
森永製菓|お問い合わせ窓口

寄付金の使途

「1チョコ for 1スマイル」を通じたご寄付は、ACE「チョコ募金」として、ガーナのカカオ生産地域で子どもたちを児童労働から守り教育につなげる「スマイル・ガーナ プロジェクト」の支援活動に活用させていただきます。

スマイル・ガーナ プロジェクトでは、地域住民が児童労働をモニタリングする仕組みの構築や、学校環境や教育の質の改善、カカオ農家の経済的自立などを支援する活動を通じて、アシャンティ州、アハフォ州の10村で児童労働のないコミュニティづくりを行ってきました。

2009~2022年の13年で、595人の子どもが児童労働から抜け出し、4,354人の子どもの継続的な就学を実現しました。活動当初は中学校への進学もままならなかった地域で高校や大学に進学する子どもが増え、ガーナで栽培されたカカオが日本でチョコレートになることを知った農家が仕事に誇りをもつようになるなど、長期にわたる支援の波及効果も出てきました。

ガーナ・カカオ生産地の子どもたち

森永製菓「1チョコ for 1スマイル」は、日本のチョコレート企業による児童労働の撤廃に向けた支援活動におけるフロントランナーとして、消費者の継続的な参加を促すとともに、業界内外の他の企業による支援も促進してきました。支援の拡大によって、ACEはガーナのカカオ生産コミュニティでの活動を拡大するとともに、これを土台としてガーナ政府との連携による児童労働フリーゾーン(CLFZ)認定制度の構築を進めることもできました。森永製菓とACEの連携は、児童労働の撤廃に取り組む国内外のアクターを動かす大きなうねりにつながっています。

ACE副代表 白木よりメッセージ

写真右上:ACE副代表 白木朋子

チョコレートの原料カカオ豆の世界第2位の生産を誇るガーナでは、77万人もの子どもたちがカカオ生産における労働に携わっています。この現状を大きく変えるためには、企業、NGO、政府だけでなく、消費者を含むあらゆる関係者の協力が不可欠です。15周年を迎える森永製菓の『1チョコ for 1スマイル』を通じて、チョコレートによるしあわせを広げ、つなげ、加速する輪にぜひ加わってください!

  • Pocket
    LINEで送る

  • カテゴリー:お知らせ
  • 投稿日:2023.01.05