幸せへのチョコレート

森永製菓「1チョコ for 1スマイル」キャンペーンとの連携

ACEは森永製菓「1チョコ for1スマイル」の支援対象団体のひとつです。毎年特別月間(キャンペーン)には、DARSなどの対象商品1箱の売り上げにつき1円が寄付として積み立てられ、カカオの国の子どもの支援として活用されています。

森永製菓「1チョコfor1スマイル」

最新キャンペーン情報

2024年の特別期間は2024年1月4日~2月14日

森永製菓の対象商品一箱につき1円が寄付に

2011年1月から、店頭に並ぶ「DARS(ダース)」のパッケージ裏や、「カレ・ド・ショコラ」に同封された印刷物などにACEのロゴマークが印刷され、1チョコfor1スマイルの対象商品であり、売上の一部が寄付されることが記載されるようになりました。

また、キャンペーン特別期間中は、対象商品1箱につき1円が寄付として積み立てられ、支援パートナーであるプラン・ジャパンACEの二団体へ配分されます。

1チョコ for 1スマイル」を通じたACEへのご寄付は、「チョコ募金」として、ガーナのカカオ生産地域で子どもたちを児童労働から守り教育につなげるスマイル・ガーナ プロジェクト」の支援活動に活用させていただきます。

対象商品

●「ダース」シリーズ
●「カレ・ド・ショコラ」シリーズ
●「小枝」シリーズ
●「森永ミルクチョコレート」シリーズ
●森永ミルクココア
●カカオの力〈CACAO70〉
●カカオの力 チョコレート
●板チョコアイス
●パキシエル

詳しくは森永製菓(株)のウェブサイトをご覧ください。

 

カカオ生産地域の子どもたちを支援

ACEは「しあわせへのチョコレート」プロジェクトを通じて日本の市民と企業を巻き込み、児童労働の撤廃へ向け活動を行っています。森永製菓株式会社がチョコレートを製造・販売する企業として、カカオ生産地域の子どもたちが直面している課題に取り組もうとされる姿勢を高く評価し、このパートナーシップを大変嬉しく思っています。

このパートナーシップによって、現地で子どもたちの笑顔を増やすため努力してまいりますので、ご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いします。

 

支援地域のカカオを使ったチョコレートも発売

「1チョコfor1スマイル」キャンペーンを通じた寄付は、ACEがカカオ生産地域の子どもたちを危険な児童労働から守り、就学を支援する「スマイル・ガーナ プロジェクト」の実施に活用させていただいています。その大きな成果として、2013年1月7日より「支援地区のカカオを使用したチョコレート」が森永製菓から発売されました。

森永チョコレート<1チョコfor1スマイル>(2013年)※販売終了

ACEの支援地区で採れたカカオを使ったチョコレート

1チョコfor1スマイル」キャンペーンを通じて支援した地区のカカオマスを主原料にしたミルクチョコレート。全カカオマス中80.4%が支援地区のカカオマス。商品コンセプトを理解いただくため、絵本型の“開いて読む”パッケージに。中面には、これまでの取り組みの成果や支援地区のカカオを使用した商品ができるまでの軌跡を紹介。

森永製菓が「支援地区のカカオ」を使ったチョコレートを日本で初めて商品化

森永 ダース<ミルク>(2013年)※販売終了

ACEの支援地区で採れたカカオを使った森永ダース(ミルク)

パッケージ表面の右上に支援地区のカカオマスを一部原料に使用していることを明示。パッケージ裏面にACEロゴと支援地区の子どもたちの写真入り。

森永チョコレート<1チョコfor1スマイル>(2014年)※販売終了

日本のナショナルブランドから国際フェアトレード認証ラベル商品が発売されたのは初

「1チョコfor1スマイル」キャンペーンを通じて、ACEが支援してきたガーナのアシャンティ州で収穫されたフェアトレードカカオ由来のカカオマスを100%使用したフェアトレード認証チョコレート。(2014年1月より数量限定発売)

国際フェアトレード認証チョコレートが森永製菓から新発売~日本のナショナルブランドでは初!~

 

森永チョコレート<1チョコfor1スマイル>(2015年)※販売終了

森永製菓が国際フェアトレード認証チョコレートを通年販売「1チョコfor1スマイル」キャンペーンを通じて、ACEが支援してきたガーナのアシャンティ州で収穫されたフェアトレードカカオ由来のカカオマスを100%使用したフェアトレード認証チョコレート。パッケージには、国際フェアトレード認証ラベルと支援地区の子どもの写真を掲載。(2015年1月より通年販売)

 

カレ・ド・ショコラ<リッチクリーミーミルク>(2019年)※販売終了

カレ・ド・ショコラ<リッチクリーミーミルク>北海道産生クリームを使用し、ミルクをひと手間かけて煮詰め、ミルクのコクとキレのある味わいを実現しました。さらにフルーティーなドミニカ産の豆とACE支援地域であるガーナ産のカカオマスを6%使用。口どけがよくなめらかな食感と、ミルクのコクに負けない濃厚な味わいに仕上げました。(期間限定販売:2019年1月15日~2月末)

 

 

 

商品の売上で支援した地区のカカオができるまでのプロモーションアニメも公開中

 

1,000円で子ども1人の給食1カ月分を支援できます

森永製菓「1チョコfor1スマイル」を通じて寄せられたご寄付は、ACEによるガーナのカカオ生産地域の子どもたちを児童労働から守り、農家の収入向上を支える取り組みに活用させていただいております。「1チョコ for 1スマイル」を通じた応援はもちろん、現地での支援活動を直接応援する「チョコ募金」へのご協力も、よろしくお願いいたします!

チョコ募金

ガーナのカカオ生産地域の子どもたちを支援「チョコ募金」

アフリカのガーナで子どもたちの生活改善と教育を支援する活動に活用させていただきます。

詳しくはこちら

「児童労働のないビジネスづくり」や
「ACEとの協働」を検討中の方はコチラまで。

協働に関するお問い合わせ