「認定NPO法人」になりました~ACEへの寄付が控除の対象に

「認定NPO法人」になりました~ACEへの寄付が控除の対象に

Pocket

ACEは、国税庁より「認定NPO法人」に認定されました。認定NPO法人とは、NPO法人のうち、その運営組織及び事業活動が適正であること並びに公益に資することについて一定の要件を満たすものとして、国税庁長官の認定を受けた法人のことをいいます。

認定NPO法人化のお礼

特定非営利活動法人ACEは、国税庁による審査の結果、「認定NPO法人」として認定されました。この場を借りて、ご協力いただきました皆様に感謝を申し上げます。2010年4月16日以降に皆さまからいただいたご寄付が、寄付金控除の対象になります。

2009年12月に申請を行い、2010年3月31日に認定のご連絡をいただきました。今回、約三ヵ月というスピード取得でしたが、「認定NPO法人」は申請から1年半かけて取得した団体もあるそうです。そんな御苦労と、これではいかん!とアドボカシーをして下さったみなさんのおかげで、特例ができ、予算がつき、認定の審査がスピードアップされた恩恵を、私たちが受けたということです。

今後とも、ACEの活動にご理解・ご協力、そしてご支援を、どうぞよろしくお願いいたします!

(代表:岩附 由香)

認定NPO法人とは

認定NPO法人とは、NPO法人のうちその運営組織及び事業活動が適正であること並びに公益の増進に資することにつき一定の要件を満たすものとして、国税庁長官の認定を受けたものをいいます。認定の有効期間は、国税庁長官の定める日から5年間とされています。認定NPO法人に寄付をした個人や法人と認定を受けたNPO法人は、税制上の優遇措置を受けることができます。(出典:国税庁、認定NPO法人制度の概要

詳しくは「寄付金控除について」のページをご覧ください。

2011年6月、寄付税制とNPO法が改正され税額控除ができるように!

2011年6月に寄付税制とNPO法が大きく改正されました。認定NPO法人への寄付は、その額の4割弱を寄付者が納付した所得税から返金するという仕組みになりました。

これは、公(おおやけ)のことはすべて国が税でまかなうという建前を変え、認定NPO法人が公を担うことを認めたということです。

公共の仕事を「税=国家でするのか?」、それとも「寄付=NPOでするのか?」を納税し寄付する市民の意思で決められるようになったわけです。

これにより、認定NPO法人であるACEへのご寄付は、確定申告すれば税制優遇を受けていただけるようになりました。

この制度の概要及び認定NPO法人名簿等は国税庁ホームページに掲載されております。

ご寄付・支援方法に関するお問い合わせやご相談は、下記のフォームよりお願いします。

認定NPO法人へのご寄付に関するお問い合わせは、
お気軽にACEまでお問い合わせください。

寄付に関するお問い合わせ

  • Pocket

  • カテゴリー:お知らせ
  • 投稿日:2010.04.16