児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

東京新聞夕刊コラム「紙つぶて」

2021年6月10日

本当にやりたいこと

note_kamitsubute_01

NGO活動は私の「ライフワーク」で、生活の糧を稼ぐ「ライスワーク」は別だ、と考えていた二十代。NGO活動と両立可能な仕事として、日英通訳を目指し、通訳学校に通っていた。

通訳の花形は国際会議の同時通訳だ。自分で仕事が選べるフリー通訳者になれば、平日にNGO活動もできると考えた。そんなある日、講師の先生から変わった宿題を出された。どんな通訳になりたいか、作文を書いてというのだ。

筆が進まず、困ったなと思いながら、私の頭の中に浮かんだ絵は、国際会議で黒い通訳ブースに入り活躍する通訳者ではなく、その国際会議の表舞台で、児童労働について語る自分の姿だった。通訳の仕事は嫌いではないし、勉強や訓練を重ねれば生計を立てられそうな手応えはある。

でも、気づいてしまったのだ。私が本当にやりたいことは、これではないと。そして、私は選んだ。二〇〇七年から、現在のACEに給与をもらって、専従で活動するようになった。

ACEの代表として、一七年にアルゼンチンで行われた児童労働の国際会議に出席した。私はそこでアルゼンチンの大臣と肩を並べてパネルディスカッションに登壇し、私の英語のスピーチは国連公用語の五カ国語に通訳された。すっかり忘れていたが、あの時、思い描いた絵が現実のものになった瞬間だった。

NPO「ACE」代表 岩附 由香

(2021年6月8日の東京新聞・中日新聞夕刊コラム「紙つぶて」に掲載)

ページの先頭へ戻る