麻生外務大臣に会いにゆきます!緊急のお願い! | 世界の子どもを児童労働から守るNGO ACE(エース)

児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

アドボカシー/政策提言

2007年4月23日

麻生外務大臣に会いにゆきます!緊急のお願い!

私が委員を務める「世界中の子どもに教育を」キャンペーンより緊急のお願いです!
今週26日に、麻生外務大臣に会いに行き、途上国の教育支援の拡充をお願いします!

それまでに1000人分の「メッセージ」を集めるのを目標としているのですが、
あと300人足りません。

ウェブ上で「人間の鎖」を作るこの試み。

それ自体もおもしろいと思うので、是非下記を読んで登録してみてください。
よろしくお願いします!
また、会社内、所属されているメーリングリストなど、
ご関心のありそうな方に転送をお願いします!

***転送歓迎***

ACEが実行委員会のメンバーを務める 「世界中の子どもに教育を」キャンペーンでは、
世界中の子どもに教育を実現するために、世界一長い人間の鎖への参加をよびかけています。

世界には7700万人の義務教育を受けられない子どもがいます。(UNESCO、2006年)
その子どもたちが学校に行けるよう「世界一長い人間の鎖」を作って政府にアピールすることが、
今年のキャンペーンのねらいです。

この人間の鎖はWEB上でも参加者をつのっており、
世界の人たちとインターネットを通して手をつなぐことができます。

自分が選んだアバターに教育協力の拡充を政府にお願いするメッセージを書くと、
これが様々な国から同様に書き込みをしている人たちとつながって、
世界一長い人間の鎖になります。

このアクションは、世界120カ国で行われ、世界一長い人間の鎖として
ギネスブックに掲載される予定です。現在世界で3万人、日本から150名が参加しています。

日本では、4月26日に麻生外務大臣に子どもたちがこの鎖を提出することになりました。
子どもたちが大臣にあう26日までに1,000名の参加を目標にしています。

日本の基礎教育支援の「成績表」は22か国中16位。
約束した分の支援をまだ行っていないことなどが原因です。

これを機会に世界の人とつながりながら、「世界中の子どもに教育が受けられたら」という想いを、
行動にうつしてみませんか?1000名達成に向けてあと一週間以内に、よろしくお願いします!

直接のサイトは、http://joinup.campaignforeducation.org/Join_the_chain.aspx
日本語の説明のサイトは、http://jnne.org/joinup.html にあります。

成績表(英語)小泉首相の評価はDでした。 
http://www.campaignforeducation.org/schoolreport/index.html

***ここまで***

ページの先頭へ戻る