児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

アドボカシー/政策提言日々是発見

2011年9月2日

リオ+20

昨日はリオ+20のワークショップでした。

私は国内準備委員会の一員として企画運営に携わりました。9時半から6時まで1日かけたワークショップで、混乱もなく出来たことは、良かったです。

今回児童労働については提言をしていませんが、児童労働の背景にある貧困、また3.11後の世界のあり方をどう日本から発信し、また実践すべきか、本当に問われているなと感じました。

このような世界の流れの中で、NGOそれぞれが自由に発言するのも大事ですが、ここは譲れないという共通原則をうち出せるならば、やはりそうするべきだなと思いました。

それぞれの立場はありますが、一人の人としてどう向き合うのか、考えなくてはならないと思います。

 

ページの先頭へ戻る