児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

そらまめ育児日記

2012年10月11日

おのれ、寝返ったな!

唐突に始まったこの新カテゴリ「そらまめ育児日記」は、実は『はるまき日記』by 瀧波ユカリ氏 のパクリです。

寝返りをしたらこのセリフを言おうと決めた、という氏の日記が可笑しくて私もまねして叫びます!

そらまめめ、寝返ったな!!!

そうなんです、そらまめが初の寝返りを打ちました!

肘をたててうつぶせに寝かせていたところ、ごろん!とあおむけに!
ちょうど実家の父が来ていてその瞬間をビデオに撮ることにも成功!

絶妙なタイミング!なんてできた子なんでしょう。
(親ばかモードが常時オンになっております、ご了承ください)

うわー寝返った!!すごい!と叫ぶ私と父を見てそらまめは
「なになに?どしたの?なんかあった?」とまるで人ごと。
2ヶ月半にしてこの偉業達成にもかかわらず、
本人は直木賞受賞会見で当然とばかりになんともない風に装う作家のようなすました表情。

それにしても「すごいね、戻れる?戻れる?」と自力で元の体制に戻ることを要求する父、マサルにはびっくり。

偉業を達成したばかりだというのに、恐るべしこのディマンディングな祖父。寝返りを見れただけでも超ラッキーじゃ!(実母は週1回程度くるが、父は気が向いたときに月1回程度ふらっと現れる)

しかしその瞬間をビデオにおさめてくれたおかげで、その後帰宅してた夫にも見せることができました。とーちゃん、でかした!

生後10日目ぐらい「にたっと笑う瞬間」をとらえた一枚

にたっと笑う瞬間を写真でおさめました

笑った、と喜ぶ私たちに「それは単なるひきつりだよ」と指摘してきた友人。

私以上にハスキーボイスを裏返して喜ぶ母の心に冷水を浴びせないよう、
そのことは私の胸にしまっておいたが、
2ヶ月半たった今は人の顔を見るとにこーーっとするように。

しかし相変わらずその瞬間をカメラでとらえることは容易ではない。

ページの先頭へ戻る