子守唄 | 世界の子どもを児童労働から守るNGO ACE(エース)

児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

そらまめ育児日記

2012年10月16日

子守唄

そらまめのご機嫌とりによく歌を歌う。私の子守唄の定番は ちょうちょ→ぞーさん→どんぐりころころ→山口さんちのツトム君であり、特にツトム君は1番から3番までばっちり歌い、かつ最後はこの1曲を繰り返す。

3番の歌詞で、元気がないツトム君が田舎からお母さんが帰ってきたらたちまち元気になり、お土産に持ってきたイチゴが「ちょっぴりすっぱい」という5歳ぐらいの女の子が早くも嫉妬心をのぞかせているところがとても気に入っているため、2番はとばしても3番は必ず歌う。

今日来た実家の母カヨコは「カメハメハ大王」を歌っていた。

懐かしいなと思いつつ、歌詞がわからないため鼻歌8割でもっぱら「カメハメハ~」のサビ部分を繰り返した後「変な歌だね~」と話しかけるカヨコに

「その歌をチョイスしたのはあなたですけど」

とそらまめの代わりにつっこみたくなった。

 

夜は夫が寝かしつけにトライしてそらまめを抱きながら歌っていた。

ちょうちょの替え歌で「そらまめはだんだん眠くなーる」「眠りに落ちる~」と
ほとんど催眠術だったが、なかなか寝てくれない。

ウトウトしながらその無限ループを眺めていたが、何を想ったか突如
「トゥナィヤィヤヤィヤィヤティヤ」と少年隊の仮面舞踏会をささやきバージョンで歌い始めた。
そしてここでそらまめノックアウト。眠りに落ちた。

いまだに「君だけに」を振り付きで歌える元少年隊ファンの私は「血は争えない」とほくそえんだ。

ページの先頭へ戻る