児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

日々是発見

2009年3月6日

北海道の春

ただいま札幌に来ています。

今日はACEの会員で「飛んでけ!車いす」でも活動しているJさんがセッティングしてくださった懇親会がありました。

飛んでけ!車いす

飛んでけ!車いす」という団体の名前が、海外に車いすを届けるという活動を表していて、いい名前ですよね~。創設者の吉田三千代さんにもお会いして、活動の意義だけでなく、吉田さんのかもし出すあたたかーーいオーラに魅せられてたくさんの人が関わっているのではないかと、感じました。

全体的にも、北海道のNGOコミュニティはほかほかあったかい印象があります。児童労働のことを、もっと知りたい!とおっしゃっていただいた方もいて、児童労働への関心を持ってくださる方がここ北海道にも増えている!?と嬉しくなりました。

札幌は街中にも道路脇に大量の雪が残っていて、こちらはまだ冬なのだなーと感じたのですが札幌におすまいの皆様は春を感じているそうです。どういうところで?と聞くと、「あー車がすべらなくなったなーとか」「道路が見えているなーとか」だそうです!

なるほど~。
所変われば春の訪れの感じ方も変わるのだと発見したのでした。

ページの先頭へ戻る