児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ

NGOの裏話アドボカシー/政策提言日々是発見

2008年4月4日

NGOの長い金曜日

私がキャンペーンチームのリーダーをしている関係で、いま、2008年G8サミットNGOフォーラムの記者会見の準備をすすめています。

私の記者会見の経験といえば、「ほっとけない世界のまずしさ」の記者会見で司会をしたぐらい。責任者として記者会見を仕切ったことはないので、某大手PR会社にアドバイスを請いに行ってきました。広報の本を見て、プレスリリース案をサササッと作って持って行ったのですが、さすがプロですね。わずか一時間で、こちらのレベルに合わせてわかりやすく的を得たアドバイスをしていただき、感謝、感服でした。

その帰りに寄ったカフェの水ラーメンが美味しかった!

事務所に戻ってガシガシと仕事をし、夕方にご近所NGOのイギリス人スタッフSさんを訪ね、2008年G8サミットNGOフォーラムの英語ウェブサイトのナビゲーションの文言について相談にのってもらいました。事務所に戻るとミニストップさんから電話が。CSR報告書に載せるステークホルダーダイアログの原稿確認でした。

それから、2008年G8サミットNGOフォーラムの「たんざくアクション」の印刷物作成のため、テキストをデザイナーさんに送付。ウェブの英語ナビゲーションを制作会社さんに送付。お腹が減りすぎて限界のため、本日の業務は9時半で終了。

ACEのスタッフはまだ2人残っていました。。

毎日盛りだくさんですが、今日は特に、今朝の打ち合わせがまるで昨日のことに感じられるくらい長く感じた1日でした。フゥ。

ページの先頭へ戻る