谷川 俊太郎さん、ありがとうございました
谷川 俊太郎さん、ありがとうございました
谷川俊太郎さんご逝去の報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。
谷川さんは、ACEの活動に賛同してくださり、毎月の寄付で活動を支える「子どもの権利サポーター」として長年ご支援してくださいました。
2010年のACE法人化5周年の際には、谷川さんに「『サポーターとしてACEを応援しています』というメッセージをいただきたい」とお願いしたところ、最初は断られてしまいましたが、「僕は詩人だから。難しいかもしれないけど、詩で協力するよ」とおっしゃってくださいました。
それからしばらくして、ACEの事務所に1枚のFAXが届きました。
FAX用紙にはなんと谷川さんの直筆で「これがわたしの限界です 谷川俊太郎」と書かれ、詩「そのこ」が続いていました。
その後、「そのこ」は動画にもなり、絵本としても出版され、たくさんの人々の心を動かし、つないでくれました。そしてこれからも、私たちの心の中に生き続けることと思います。
ACEはこれからも、「そのこ」に託された谷川さんの想いを胸に刻み、児童労働のない未来のために活動していきます。
谷川さん、長きにわたる温かいご支援、本当にありがとうございました。謹んでご冥福をお祈りいたします。
2024年11月 ACE一同
谷川俊太郎さんとACEの軌跡
2010年のACE法人化5周年の際、詩「そのこ」を書き下ろしてくださいました。
→ 谷川俊太郎さんの詩「そのこ」誕生秘話
動画について
ACEサポーターの並河進さん(電通ソーシャル・デザイン・エンジン)にご紹介いただいたCM製作会社のCamp-Kazにご協力いただき、「そのこ」の映像が製作されました。
「そのこ」のメッセージと映像制作の趣旨に賛同くださったやもり(森山良子と矢野顕子)から、アルバム「あなたと歌おう」の収録曲「Going Home」を挿入歌として使わせていただけることになりました。
→ 願いがかなった夜~谷川俊太郎さんの詩「そのこ」の映像完成
動画はACEのYouTubeチャンネルでご覧いただけます。
絵本について
2011年には、『ふたり★おなじ星のうえで』で共作された塚本やすしさんにもご協力いただき、詩にガーナのカカオ畑で暮らす子どもの絵が加わり、晶文社より絵本が出版されました。
→ 谷川俊太郎さんの詩『そのこ』が絵本になりました
法人化5周年記念イベントや、2015年の寄付者限定イベントでは、谷川さんご本人に「そのこ」を朗読をしていただきました。
絵本「そのこ」は、全国学校図書館協議会選定図書にも指定されています。ご購入方法などの詳細は、晶文社ウェブサイトをご参照ください。
→ 晶文社HP 「そのこ」特集ページ
代表 岩附 由香からのメッセージ
副代表 白木 朋子からのメッセージ
- カテゴリー:お知らせ
- 投稿日:2024.11.27