【開催報告】第21回ACE交流サロン「多様な人材が輝く職場環境のつくりかた」

【開催報告】第21回ACE交流サロン「多様な人材が輝く職場環境のつくりかた」

ACEに関わりのある企業の皆さまとの知見の共有や交流を行うACE交流サロン。今年度の第1回を2025年11月25日に開催しました。

今回は「多様な人材が輝く職場環境のつくりかた 」をテーマに設定し、ハード面からより良い職場づくりに取り組む株式会社UPDATER様と、ソフト面から組織づくりや人材活用に取り組むACEの共催での実施となりました。

まずは株式会社UPDATERから、SX事業開発1部 部長の竹蓋優貴さんにご登壇いただき、「職場環境を見える化する『みんなワークス』がめざすもの」というタイトルで、UPDATERが大切にしていること、またそれらを源として生まれてきた事業をご紹介いただきました。

今回のテーマ「職場環境」については、UPDATERが提供するソリューション「労働環境モニタリングクラウドMADO」を通して、管理者・従業員が安心して働ける環境づくりについてお話いただきました。

株式会社UPDATERの竹蓋優貴さん

 

ACEからは、Chief Happiness Officerの杉山綾香が登壇し、「Chief Happiness Officerが説く​多様な人材が活躍する組織の​採用とコミュニケーション」というタイトルでACEの特色的な組織づくりについてご紹介しました。

ACEではフルリモート(完全在宅勤務)・フルフレックス(完全フレックス制)を導入していますが、そのような柔軟な働く環境を推進する一方で、そのような環境下でもスタッフ同士のコミュニケーションを円滑に進めるための工夫もしています。その工夫のひとつとして、本セミナーでは「NVC( NonViolent Communication:非暴力コミュニケーション)」(※)について、外部向けセミナー等でファシリテーターも務める坂口志保よりご説明しました。

※:NVC(NonviolentCommunication=⾮暴⼒コミュニケーション)アメリカの⼼理学者マーシャル・ローゼンバーグ博⼠によって体系化されたコミュニケーション⼿法で、⾃らの内⾯に意識を向けながら、お互いを尊重し、つながりを深める関係性への変容を⽬指します。⽇常⽣活から社会問題、ビジネス、⺠族間紛争など世界中で幅広いジャンルで活⽤されています 。

NVCについてお話しするACE坂口(写真右)

 

それぞれの発表後にはパネルディスカッションの時間を設け、竹蓋さんと杉山で対談を行いました。実は本セミナー開催にあたり、杉山の自宅職務スペースに試験的に「MADO」を設置させていただいており、利用した杉山の気づきとして、「リモートワークだからこそ自分自身で環境・体調管理をする必要があり、MADOは自分を外部から調えるための相棒になる」との共有がありました。

また本トピック以外でも、それぞれのユニークな制度や多様な人材にも話が及び、UPDATER、ACEともに組織づくりに試行錯誤しながらも、前向きに楽しみながら向き合っている姿が伝わってきました。

ACE杉山

 

セミナー終了後は、UPDATERが運営する「みんな商店」よりスイーツを届けていただき、参加者で交流会を行いました。異なる組織に属し、それぞれが担う役割は異なっていましたが、自分たちが働く環境を良くしていきたい、社会を良くしていきたいという思いは共通していたように思います。

皆さんの組織・職場は、どんなところでしょうか?そこで働く人たちは輝いていますか?ACEはこれからもパーパスである「世界の力を解き放つ -子どもたちに自由の力を。すべての人に変革の力を-」の実現に向けて、「多様な人材が輝く職場環境のつくりかた」を探求していきたいと考えています。ACEの組織づくりや職場環境にご関心をお持ちいただけましたら、ぜひお声がけください。

「ACEと一緒にこんなことに取り組みたい」というご提案から、「ACEと一緒に何ができますか」というご相談まで、ご関心をお持ちいただいた企業・団体の皆さまからのご連絡をお待ちしています。

ご参考

ACEの法人連携に関するご紹介はこちら:

法人の方へ

ACE法人会員のご案内はこちら:

法人会員制度

  • カテゴリー:報告
  • 投稿日:2026.01.22