児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

そらまめ育児日記

2012年10月14日

そらまめ百面相

そらまめの顔はどんどん変わっていくが、1日の中でもだいぶ違う。今日は夫の友人のホームパーティーで、0歳から6歳までのお子ちゃまたちが集っていた。
そらまめ初披露だったため、その中でも注目を浴びた。

緊張からか、そらまめの顔は終始ちょっと怪訝そうな「若花田モード」であり、
私に似てると言われた。実は「目元がそっくり」とかなり多くの人からいわれて
いて、「で、かわいい」と付け足してくれる人もいる(お気づかい感謝)。

目指せクールビューティー

実は、5体満足で生まれてほしいという次の願いであった
目の間が離れてませんように(私が離れてる)、二重になりますように(私は一重)、
と神様へのお願いはかなわず、二重の夫に似ずにばっちり一重である。
(目の間が離れているかはまだ判断つかず)

しかたない、クールビューティーを目指そう。
こんなお母さんでも、アメリカでは結構声掛けられたぞ。(東洋的な目がビューティーらしい)

家に帰ったらそらまめは超ごぎげんで、笑顔も頻発、目も全開だったため
「そうそうこの顔、ほしかったのはこの顔だよ~」と
まるでシャッターチャンスを逃したグラビアカメラマンのように悔しがった。

しかしそのあとは疲れが出たのかギャン泣き。
夫は泣かれてもかなりがんばっていたが、そらまめの顔が真っ赤になり
フンギャー!がマックスレベルに達したときに「もう限界・・・」とギブアップ。
夫のハートは癒されないままである。

ページの先頭へ戻る