児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

そらまめ育児日記

2012年11月28日

チチとコメの深イイ関係

そらまめの乳への態度が変わり、一生懸命飲んでくれなくなったことに悩んでいたのだが、原因が判明した。

たまたま、3日間ぐらいまったくコメを食さなかったのが原因だったようだ。

23日の夜はACEのイベントでちょこちょこおかずをつまんだ程度、

24日は朝パン、昼はパスタ、夜はすきやきでおなかいっぱいになり、お米をたべず、

25日も朝パン、昼もパン、夜は鍋で、またお米を食べなかった。

26日も朝パン、昼はパンケーキで、夜になってはじめて、久々にコメを食した。

この9食連続コメなしが、乳の生産量に大きな影響をふるったようで、生産量が大幅に落ち込んだようなのだ。いつもは、昼と夜にだいたいコメを食べているし、少なくとも1食は米を食べるようにしている。

コメ食が復活したとたん、そらまめは一生懸命飲むようになり、飲みながら寝るというこれまでよくみられたパターンも復活した。私の乳もふにゃふにゃだったのが、「在庫ばっちりありまっせ!」という頼もしい感じを取り戻した。

よく「餅を食べると乳の出が良くなる」と昔の人はいったそうで、そういうことを私に言ってくる母カヨコに「昔は食糧事情が悪いから栄養のあるもの食べろってことだったんじゃないの」なんてまじめに取り合わなった数か月前の自分に、教えてあげたい。

コメパワー、まじで、あなどってはいけませんよ。

ページの先頭へ戻る