児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

そらまめ育児日記

2012年11月29日

そらまめの初出勤

まだ育児休暇中だが、ちょっとミーティングしにそらまめを連れて事務所に初出勤。そらまめは寝ているか終始ご機嫌で、あー、うー、くーっ、と相槌をうち積極的にミーティングに参加。

その昔、アグネス・チャンが子連れで仕事にくると非難されたことがあったけれど、ま、そういう状態。

ACEスタッフ、またミーティングでお会いした方にもあらかじめ伝えてあったので、みな快くこの陽気なオブザーバーを迎え入れてくれました。

家に帰ってから、そらまめのおしゃべりが、母音がはっきり、かつ声が高く大きくなってきたことに気付く。

声を出して自分で確かめながら楽しんでいるような感じ。

いろんな人の声をずっと聞いていたからかなーと、ミーティングがそらまめの成長への刺激になったことを喜ぶのでありました。(夫からはそんなことないでしょ、と私の都合のよい解釈を否定されましたが・・・)。

 

ページの先頭へ戻る