児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

児童労働日々是発見

2009年8月17日

久々にインドに来ています

昨日、日本を発ち無事インドに着きました。エアインディアの愛想の気配すら感じさせないフライトアテンダントの対応とサービスは、久々のインド訪問のちょうど良い準備体操となりました!

インドでは「怒らない」「期待しない」「目的を達成すること」にとにかく集中することが大事です!

今回の出張は、インドのコットン畑で働く子どもたちのプロジェクト立ち上げるための準備と、ACEインド・スタディツアーの同行が目的です。

アジアでは、全体的に児童労働は減ってきている一方で、インドのコットン畑でコットン種子生産のために働く子どもたちが増えていると詳細な調査に基づく報告書に書かれています。そんな報告書を飛行機の中で読んで、まさしく企業が利益を出すために構造的に児童労働への需要が生まれているケースだと思いました。

インド滞在中もできる限り日々感じたことをブログにアップして行きたいと思います。

ページの先頭へ戻る