児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

日々是発見

2005年5月22日

リスペクト(respect)を忘れない

近年ラップの歌詞にもなって日本語化してきた「リスペクト(respect)」。

相手を尊重する、敬意を払う」ということ。

その重要性を、再認識する出来事がありました。私の関わるNGO活動の中で、重要な位置を占めるメーリングリスト

それを使って日々、何十人もの人へメッセージを送信しているわけですが、そのやりとりの中で、どれだけ自分が相手をリスペクトした書き方ができているか。

自信がないな。。。

特に忙しくてそっけないやりとりになればなるほど用件の前にひと呼吸おくこと、
「ありがとう」を忘れないことを怠りがちになってしまいます。

また、誰かを誹謗中傷するようなメールは、自分がその対象じゃなくても、イヤな気分になってしまいます。

と、こういう風に思っても、またすぐ忘れちゃいそうなので、日記に書いておくことにしました。

これから、忙しくなっても、リスペクトを忘れないで行くぞ!

ページの先頭へ戻る