児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

日々是発見

2006年2月8日

5年日記を買いました / 実は佐々木かをりさんのファンです

「2015年までに児童労働を半分にする!」

という目標をたてたので、10年間の記録をつけようと思い、
今日帰りに立ち寄った本屋で日記を買いました。

ほんとうは「10年日記」を買おうと思っていたのですが、その大きさと重さと欄の小ささを見てなじめず、5年日記にしてみました。例えば、今日2月8日だったら、1ページで2006年から2010年までの2月8日をパッと見渡せるわけです。大きな目標も小さな一歩から。毎日何ができたかを記録して、目標に近づく努力をしているか、行動が目標に沿っているかを自分でチェックしようという思っています。

これを買った後、その本屋でついついいろいろな本を買ってしまったのですが、そのうちの1冊が佐々木かをりさんの本です。

実は、佐々木かをりさんのファンなんです

私はイー・ウーマンewomanという、佐々木かをりさんが運営するサイトもちょこちょこのぞいています。そういえばこの間、ACEのウェブを手伝ってくださっているHさん(男性・社会人)とも佐々木さんの話になりました。講演を聴きに行かれたそうで、「どうでした?」と聞いたら、「(佐々木さんが)”きらきら”してました」とおっしゃったのです。それを聞いて「ああ、なるほど、きらきらしてたんだなぁ」と思って、とっても素敵だなと思ったので、ずっと心に残っていました。

5年後の2月8日に、目標をあきらめずに、きらきらしていられますように。

ページの先頭へ戻る