児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

日々是発見

2008年4月13日

竹刈りツアーで千葉へ行って来ました

アースデーのイベントで使う竹を刈りに千葉へ行って来ました。

竹刈ツアーで行ってきた千葉の棚田近くの棚田が名所のHさんのお宅の裏山で竹を刈らせていただきました。「タケノコもいくつとってもいいよ!」ということで地面を探しますがなかなか見つかりません。

そんな中、今回同行してくれた七福神の大黒さんのような風貌の磯野さんが、巧みに探し出し「ここほれ!」とシャベルを持った男性陣に指令をだし、自らもほり、11人全員に行き渡る以上のタケノコをプレゼントしてくれました。

バーベキューを終え、さぁ帰ろうか、という時に磯野さんがひとこと。
人間はひとりじゃ生きられないんだよ。これだって(私の服をさして)人が作ったもんでしょ。だから支えあってるの。ありがとうって気持ち忘れないでほしいなぁ。

常にダジャレばっかりいっている磯野さんでしたが、この時はえらいかっこよく見えました。

ページの先頭へ戻る