児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

日々是発見

2009年7月7日

営業ミーティング

昨晩はACEの新プロジェクト「コットンのやさしい気持ち」で販売する「コットンボールOCタオルハンカチ」の販売促進のための営業ミーティングを開催しました。

参加者は私含めてACEスタッフ3人と、2人のACE会員(男性、30代)です。コンセプトやマーケティングの考え方を確認し、作成してきた営業リストから働きかける方向を洗い出しました。

営業は「とにかくやってみる」ことで、失敗もOKだ。どんどん動いていこう!というACE会員さん2人の勢いに元気付けられ、「私たち、いつも考えて足踏みしてばかりだったかも」と気付きました。

ある程度絞れたらとにかく始めてみて、やりながら修正していけばいいんだ、という2人の考え方に、なんだかとってもとってもハッとさせられたのでした。

私は自分ではあまり考えずに行動するタイプだと思っているのですが、いつの間にか行動より「考えること」ばかりに時間を使うようになったような気がします。

ちょうど今年も半年が過ぎ、折り返し地点。
ACEの事業目標はあるのですが、個人の目標はあまり具体的にたてておらず、
振り返る指標がなくて後悔していたところでした。

どんどん人に会い、提案し、反応を見て修正する。
これまで頭のなかでぐるぐると「こうしたらいいかも」と思っていたことを恐れずに実行に移してみる。

今年後半は、「考える < 行動する」で行きたいと思います。

ページの先頭へ戻る