児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

日々是発見

2009年7月8日

アメックス研修のフォローアップ

以前ブログで報告した、「アメリカン・エキスプレス・アカデミー」リーダーシップ研修のフォローアップ研修が昨日開催されました。

久々に会う研修生たちから、研修後どう組織に経験共有したか、日々の実践にどう活かしているかを聞きましたが、全く同じ研修を受けても、それぞれの人が印象に残った部分、学んだ部分がこれほどまで違うのかと驚きながら、そこから私も学べるものがあるかもしれないと思いながら聞いていました。

中には、ビジネスセミナーに参加したり、ロジックツリーを毎日1個作る練習をしたり、とかなり具体的な行動に結び付けている人もいました。

今回の研修では、特別にアメリカン・エキスプレスの副社長である中島 好美 氏(アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc. 個人事業部門 マーケティング 副社長)よりマーケティングのお話を聞きました。

理論を整理しわたしたちにわかるように丁寧にゆっくり説明してくださって、感謝でした。

その中で出てきた「AISAS」というモデルは、ちょうどACEでも話題に上っていたところでした。今回のフォローアップ研修には、ACEスタッフも連れてくることができ、一緒に参加したACEスタッフと顔を見合わせました。実際の実践例も教えてくださったので、そこでやっと、このモデルを実際にやるとこういうことになるのか、というのがわかった次第で、超タイムリーな講演でした。

米倉先生はお忙しそうでしたが、「研修生が心に残った」という先生の一言を発表すると、思わず涙ぐむ場面も。その涙を拭いていたハンカチは、もちろんACEから買っていただいたコットンボールOCハンカチでした!(ありがとうございます!)

こうして刺激しあえる仲間たちがいること、そういう場をプロデュースしてくださるアメリカン・エキスプレスの皆さん、またフィランソロピー協会の理事長や事務局のスタッフのなど、ステキな方々がいることが、ありがたいなぁと思いました。

ページの先頭へ戻る