児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

お知らせ・報告日々是発見

2010年5月28日

オランダ~ガーナ出張

いま空港で飛行機に乗るところです。すごい雨だけど飛ぶのかな?

今回のオランダ&ガーナ出張では、たくさんの収穫と懐かしい再会がたくさんありました。

5月19日にオランダで参加した世界カカオ財団のパートナーシップミーティングには、生産者、生産国政府関係者、商社、お菓子メーカー、NGOなどたくさんの参加者が来ていました。日本からもロッテや森永製菓、伊藤忠商事などが参加していました。

オランダでの世界カカオ財団のミーティング参加後、ガーナへ移動。オランダでの会議で垣間見たカカオ業界全体の動きからカカオを作っているコミュニティでの児童労働の現状まですべてがぎゅっと詰まった異様に濃い出張となりました。

首都アクラで関係者とのミーティング後、なんと雇用関係省庁の大臣と副大臣とお会いできることが急きょ決定するなど、驚きも少なくありませんでした。

今日は2008年に研修の講師としてガーナからお招きしたシルビアさんに再会しました!シルビアさんは元気そうでした。ガーナのNGO界のホットな話題を教えてもらい、このネットワークがほんとに貴重だなぁとつくづく実感。

ガーナを離れたら、この雰囲気をとても懐かしく、missするだろうなぁと思いました。

 

ページの先頭へ戻る