『チェンジの扉』普及プログラムの助成報告書が公開されました

『チェンジの扉』普及プログラムの助成報告書が公開されました

Pocket
LINEで送る

チェンジの扉 表紙のイメージACEは、設立20周年を機に、「人生や社会を 自分の意志で築いていくことは可能であり、そのきっかけ は誰にでもある」というメッセージを込めた著書「チェンジの扉〜児童労働に向き合って気づいたこと〜」(集英社)を出版しました。

この本は、自ら希望を取り戻し、人生を変えたインドやガーナの子どもたちの物語を中心に据えたもので、児童労働から抜け出し、教育を受けられるようになった子どもたちをはじめ、コミュニティを変革したおとなたちのストーリーや、彼らの変化に触れたACEスタッフがいかに自分の人生の意味や目的を再確認し、自らの変化に向き合ったかが書かれています。

 

「チェンジの扉」普及プログラムの取組み

この本を日本の子ども・若者たちに直接届け、それを一緒に開きながら、スタッフと参加者である子ども・若者たちが対話や気づきの共有を通して、 自分の生き方ややりたいことのヒントを得たり、エンパワーし合えたりする場・機会を提供するためのトーク&ワークショップ事業を実施しました。

この事業は、AJSOC 全日本社会貢献団体機構(現在は POSC「一般社団法人パチンコ・パチスロ社会貢献機構」の「一般助成 子どもの健やかな成長を願う事業(みちびき・はぐくみ)」の助成で実施させていただきました。

ウェブサイトに報告書が掲載されました。以下よりご覧ください。

報告者はこちらから↓
「『チェンジの扉」を開いて、本当の自分と世界とつながろう!」事業

Screen Shot 2020-10-23 at 12.01.52

 

一人ひとりの行動が自分の人生や社会を変えることにつながる、誰もがその力を持っているというメッセージは、新型コロナウイルス禍で外出自粛や学校休校などの影響を受けた子ども・若者たちにとって、より重要であると感じています。この事業が、全国各地の子ども・若者が生き方への気づきを得る機会になれば幸いです。

「チェンジの扉〜児童労働に向き合って気づいたこと〜」はACEオンラインショップにてお買い求めいただけます。

ACEオンラインショップで購入する

 

関連ページ

  • Pocket
    LINEで送る

  • カテゴリー:お知らせ
  • 投稿日:2020.10.26