【開催報告】ACE習いごとサークル:塩麴・醤油麹教室

【開催報告】ACE習いごとサークル:塩麴・醤油麹教室

Pocket
LINEで送る

啓発・市民参加事業では「習いごと」を楽しみながらACEの活動や児童労働・子どもの権利を学べる連続企画「ACE習いごとサークル」を2023年1月から始めました。

なにか新しいことを始めてみたい 、ACEや児童労働に関心があるけど知識が全くないから参加していいか迷う、身近な人にも知ってほしいけど真面目なイベントだと誘いにくい…などと感じているみなさまに、気軽に楽しみながらACEのことを知ったり、ご支援いただける場です。

毎回ゲストでお呼びする講師のみなさまにご協力いただきながら、不定期の連続イベントとして様々な企画を行っていきます。

そんなACE習いごとサークルの第2回「塩麴・醤油麹教室」を、Hakko Class(ハッコークラス)主宰の塚本麻里さんを講師としてお招きし、2023年3月11日(土)のお昼に開催しました。

参加者それぞれが事前に選んだ塩麴か醤油麹の手作りキットを手元に置いて、教室がスタートしました!

児童労働は遠い国の話なのか?日本にもある?

講座の初めには、児童労働のことやACEの活動をクイズを交えながらご紹介しました。

私たちが普段口にするチョコレートやポテトチップス、今や手放せないスマートフォンなどの生産過程に児童労働がかかわっている可能性があるということ、実は私たちの住む日本にも児童労働があるということをお伝えしました。

今回は特にチョコレートの原料であるカカオに着目し、カカオの生産やそこに関わる児童労働についての映像も見ていただきました。チョコレートの生産過程でカカオを発酵させることから、塚本さんの生業である「発酵」とACEの活動がつながる瞬間がありました。

発酵のしくみと魅力

塩麴・醤油麹教室本編では、発酵のしくみや麹そのものについて、そして発酵食品の魅力について塚本さんからお話しいただきました。

発酵マニアの塚本さんから、魅力たっぷりの発酵の世界の入口に招待してもらいワクワクする時間でした。

発酵食品は「保存性・栄養価・おいしさ・吸収率」が発酵する前よりもアップし、手作りの麹ならさらに栄養価とおいしさ、お肉を柔らかくする作用が増すということを知り、あらためて手作りっていいなあと感じました。

発酵のしくみをかわいいイラストで解説中

いざ、塩麴・醤油麹の仕込みへ

発酵について学んだ後は、いよいよ塩麴・醬油麴づくりです。

塚本さんの工房でていねいに作られた麹と、塚本さんおすすめの塩・醤油を使います。塚本さんは麹の原料はもちろん、道具にまでこだわって大切に麹を育てています。

ここで、塚本さんから嬉しいお知らせが!なんと、今回の教室分だけではなく、あと2回分の麹を参加者へプレゼントしてくださっていたのです。教室で塩麴を作った方は醤油麹にもトライでき、麹の種類も違うので同じ塩麴でも味の違いを楽しめるという、なんとも楽しいサプライズ。

加えて、聞いているとお腹がなってしまいそうなアレンジレシピも教えていただきました。

質疑応答の中では、「麴菌は生きものなので、名前をつけたり声をかけたりして愛情をかけていくと麹がおいしくなる」ということを教えていただき、参加者の方からは「名前をつけて菌を育てるなんて、思ってもいなかった事ですが面白すぎます。」という感想が。実際、ACEスタッフは終了後に麹に名前を付けました!

教室が終わっても続く楽しみ

塩麴・醬油麴は仕込んでから発酵が進んで完成するまで、そして完成してからも熟成していく様子を見守り、味の変化を楽しむのも醍醐味です。

「今から塩麹が出来上がるまで、毎日ワクワクでき、出来上がったものをどうやって使うかを考え、それを食べて味わうところまで、ずっと楽しい時間が続くと思うと、あまり何も考えずに、申し込んだのにむっちゃお得やん!!と思いました」という感想もいただきました。

これからどんな麹が育っていくでしょうか。どんな味がするのでしょうか。楽しみですね!

おわりに

今回、東日本大震災の発生から12年となる3.11に教室開催となったため、震災の発生時刻には参加者全員で黙とうをし、3.11の被災者の方、そして他にも悲しい思いをされているすべての方へ心を寄せました。ご協力いただいた参加者のみなさま、ありがとうございました。

教室の内容についての感想以外にも、「普段出会えない講師さんやACEのスタッフと少人数で交流できたことにも大変感動しました。」とコメントをいただき、主催者としても嬉しい限りです。

ACE習いごとサークルは参加費にACEへの寄付が含まれているため、参加して楽しむだけでもご支援となります。お知り合いをお誘いあわせのうえ、ぜひお気軽にご参加ください!次回のサークルもお楽しみに。

記録:啓発・市民参加事業 竹内

糀アーティストハコマリとしてYouTube配信も行う塚本さん。
塩麴・醬油麴の発酵が進む様子や活用方法などの動画もありますので、チェックしてみてください。
https://www.youtube.com/@hakkoclass
Hakko ClassのHPはこちら
https://tsuku2.jp/hakko-class

  • Pocket
    LINEで送る

  • カテゴリー:報告
  • 投稿日:2023.03.22