【開催報告】NGOスタッフに聞いてみよう!キャリア相談会

【開催報告】NGOスタッフに聞いてみよう!キャリア相談会

Pocket
LINEで送る

ACEインターンのみのりです。

イベントの詳細はこちら↑

2023年3月16日(木)の夕方から国際協力に興味のある学生さん限定で、インターン主催のキャリア相談会を行いました。ACEスタッフである赤堀友希(ガーナプロジェクト マネージャー)と田柳優子(啓発・市民参加事業チーフ)の2名がゲスト登壇し、学生時代の話やACEまでのキャリア、国際協力を仕事とすることのやりがいについて熱く語ってもらいました。

参加者のみなさんからも、将来のキャリアについて考える良い機会となった、なかなかNGO職員と話せる機会がないので良い経験となった、という温かいお言葉をいただきました!

参加者と同じ大学生インターンとして、2人の話を聞き学んだことをまとめてみました。

学生時代の経験は自分の将来に大きく影響する

「なぜ国際協力に興味を持ったのか」と言う質問に対し、ゲストの2人とも、学生時代の海外ボランティア経験が印象に残ったためと回答していました。時間のある学生時代だからこそ、今しかできない長期ボランティアや海外渡航をしてみることで、自分自身の視野を大きく広げることができるのではないでしょうか。

これは国際協力に限らない話ですが、今やってみたいと考えていることがあれば、リスクや失敗を恐れるのではなく、感じているワクワク感や自分の意思を信じて思い切って挑戦してみると、その後の自分の人生に大きく影響するような素敵な体験が待っていると思います。簡単なようで難しいことですが、自分の直感通りに行動してみることが学生時代は大事なのだと改めて思わされました。

本当に自分がしたいことを追いかけてみる

新卒で最初に就職した企業は、国際協力とは全く違う分野だったと言う2人でしたが、自分の本当にしたい、やりがいを感じられることが国際協力だったそうで、その夢を叶えるべく、転職をし今のキャリアに進んだようです。

大学生活も残り半分を切ってくると就職活動やインターンシップ探しなどで将来のキャリアについてたくさん考える時期がやってきます。将来の夢がはっきりしていないまま仕事探しができるのか、現在の選択が間違ってしまうと後から後悔してしまうのではないだろうか、本当にその仕事にやりがいを感じられるのだろうか…と見えない未来に不安が募ってしまいがちですが、今回のゲスト2人の話を聞いて、いつだって「諦めなければ自分が本当にしたいと思える仕事を追い求め続けることができる」と感じました。

どこで得たスキルも最終的には何らかの形で役に立つ!

国際協力団体と民間企業の仕事は全く違うイメージでしたが、今回2人から話を聞いて、どんな仕事であれ、得たビジネススキルは、どの仕事でも必ず役に立つのだと学びました。例えば、営業職で得たスキル、接客業で得たスキル、事務職で得たスキル、どれも国際協力とかけ離れているようで、NGOの運営に欠かせない大事なスキルだそうです。国際協力のキャリアというと、専門的な知識やスキルばかりが必要なように感じてしまいがちですが、一般企業で得られるビジネススキルもNGOでは求められると聞き、どのキャリアを選択したとしても、国際協力分野で活動したいと考えていれば必ずそのスキルが役に立つのだと実感しました!

「若者にもっとACEの活動について知ってもらいたい!」とインターン生として、キャリア相談会の企画を提案してから数ヶ月…。ようやく実行まで行うことができ、かつ、参加者の学生さんに満足していただけるようなイベントを作ることができ、大変嬉しかったです。

運営を担うインターンとしてこのイベントに参加しましたが、ゲストの2人の話はどれも興味深いものばかりで、もっと色々な人の話を聞いて将来のキャリア設計に役立てたいと感じました。また機会があれば、この企画をシリーズ化してもっともっと多くの若い世代の方々に、ACEだけでなく、NGOの仕事、国際協力について興味を持ってもらい、将来の選択肢を増やしてもらえるといいなと思います。

広報・啓発担当インターン みのり

  • Pocket
    LINEで送る

  • カテゴリー:報告
  • 投稿日:2023.04.17