【ご支援お願いします】児童労働のないガーナ産カカオを使ったチョコレートを広めたい!

【ご支援お願いします】児童労働のないガーナ産カカオを使ったチョコレートを広めたい!

Pocket

2016月10月17日から11月16日まで、500万円の支援を集めることを目標にしたクラウドファンディングに挑戦しています!ガーナのカカオ生産地で「児童労働によって作られていないカカオ」を継続して生産することを目指し、村の住民たちの力で生産システムを確立し定着させ、日本、そして世界にそのカカオを広げえることを目的として、このプロジェクトを立ち上げました。皆さまのご支援よろしくお願いします!

今回のプロジェクトは、エクセレントNPO大賞※の二次選考を兼ねたチャレンジとなります。審査には、プロジェクトページの閲覧数が、共感を図る指標となっています。プロジェクトサイトにアクセスしていただくだけでもACEの応援になりますのでよろしくお願いします!

JAPANGIVINGクラウドファンディングで寄付する
↑↑クリックするだけでもACEの応援になります↑↑

※エクセレントNPO大賞についてはこちらから

 

プロジェクト概要

プロジェクト名 児童労働のないガーナ産カカオを使ったチョコレートを広めたい
プロジェクトURL https://readyfor.jp/projects/clfreecocoa
募集締切 2016年11月16日(水)23時00分まで
目標金額 500万円
※ご寄付は、寄付サイト「READYFOR」のしくみを活用して募ります。
※2016年11月15日までに目標金額500万円を達成した場合のみ、寄付が確定し、お申込みいただいたクレジットカードでの決済が行われます。
振り込みでのご寄付も受け付けております。詳しくは下記の振り込み方法をご覧ください

私たちはACEは、カカオ生産地で児童労働がなくなることを目指し、2009年から活動してきました。日本で「てんとう虫チョコ」を販売したり、大手製菓企業とも連携しながら、ガーナでの活動資金を集め、活動を行ってきた結果、これまで450人もの子どもたちを児童労働から救い教育を実現することができました。また貧しい農家の自立を支え、児童労働のに依存せずにカカオを生産することを実現してきました。これまでたくさんのご支援をいただいた皆さんのおかげです。本当にありがとうございます!

ガーナでは、現在活動している4つの村での活動の終了に伴い、これまで約7年間活動してきたアシャンティ州タノ地区の8つのコミュニティでのすべての活動を来年8月に終了し、来年度から新たな地域へと活動を広げる計画です。

ACEの直接的な支援が終わった後も、住民たちが自らの力で「児童労働のないカカオ」の生産を継続していけるようにしたい、そしてこのカカオを使ったチョコレートをもっと世の中に広めたいと思っています。

そして、そのカカオを使ったACEオリジナルチョコレートをつくり、そのチョコレートを通じて児童労働の現状を伝えていきます。私たちは今後も、まだ支援の手が届いていない村へ活動を広げ、今なお働く子どもたちを救うことを目指しています。

たくさんの人に私たちのこの大きなチャレンジを応援していただくことで、みなさんと一緒に「児童労働のない世界」を達成していきたいと思っています。そのために、どうぞ力を貸してください。よろしくお願いいたします!

JAPANGIVINGクラウドファンディングで寄付する

【ご協力方法】

1. 寄付でプロジェクトを応援する(寄付額3,000円〜)

寄付額に応じて、様々なギフト(リターン)をご用意しています。例えば、ガーナの子どもたちからのメッセージ動画や、寄付していただいた方の名前が入ったオリジナルチョコレート、世界のカカオの最新事情がつまったレポートなど。目標額の500万円に達成しないと寄付は成立しませんので、多くの方の力が必要です。プロジェクトページより、ぜひご支援ください!

<リターン例>

10,000円のご寄付で

ACEオリジナルステッカー
■ 支援地産カカオでつくったACEオリジナルチョコレート※パッケージに支援者様のお名前を入れさせていただきます!
■ ガーナの村の子どもからのお手紙
■ 世界カカオ財団会議参加レポート

50,000円のご寄付で


ACEオリジナルステッカー
■ 支援を受けた子どもからのメッセージ動画
■ チャイルドレイバーフリーチョコレートセット<ショコラティエパレードオール ビーントゥバーチョコレート&タブレット、ACEオリジナルチョコレート(支援者のお名前入り)>

200,000円のご寄付で

■ カカオ生産地を訪ねるツアーへの参加権
※現地への渡航費等、必要経費は自己負担となります。

リターンの詳細はプロジェクトページにてご確認ください

2. プロジェクトのことを多くの人に知らせることで応援する

メールやSNS、会社や組織内のネットワークを通じて、支援を呼びかけていただけませんか?このプロジェクトが一人でも多くの方に届くことで、成功する確率が高くなります。
FacebookやTwitter、ブログなどで、ぜひシェアしてください!
プロジェクトページ内のリンクから、紹介(シェア)ができます。

※今回は、エクセレントNPO大賞の二次選考を兼ねたチャレンジとなりますが、審査には、プロジェクトページの閲覧数が、共感を図る指標となっています。ぜひ、ご協力をお願いします!

 

ご寄付の使途

ご寄付は以下の3つの活動に活用いたします。

1)ガーナのカカオ生産地に持続可能な「児童労働のない村」を確立する
2)ACEオリジナル「児童労働によって作られていない」チョコレートを開発する
3)国際会議に出席し「児童労働によって作られていないカカオ」を世界に広げる

2015年に発表されたアメリカの大学の調査によると、世界のカカオ生産の1位と2位を占めるコートジボワールとガーナの2か国だけで、190万人にも上る子どもたちが、今もなお児童労働をさせられている現実があります。

国際的な動きとしては「2025年までにあらゆる形の児童労働をなくすこと」が、昨年採択された国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」のターゲットのひとつに掲げられました。あと9年でこの目標を達成するためには、児童労働を根本的に解決する新しいモデルが必要です。私たちはこのプロジェクトを成功させ、それを世界に発信し「児童労働のないビジネスモデル」が可能であることを証明したい、そう思っています。

目標額の500万円に達成しないと寄付が成立しません。皆さまのご支援、どうぞよろしくお願いします!

JAPANGIVINGクラウドファンディングで寄付する

 

「ウェブからの寄付はちょっと苦手・・・」という方は銀行振込・郵便振替でも受付中

インターネットやクレジットカードでの寄付が苦手な方は、銀行振込郵便振替で直接ACEへお振込みください。2016年11月21日までにACEへチョコ募金としてご寄付くださった方にも、寄付額別のリターンを差し上げています。

銀行振込

銀行名 :三菱東京UFJ銀行 上野中央支店
口座番号:(普通)1751825
口座名義:特定非営利活動法人ACE トクヒ)エース

郵便振替

口座番号:00110-7-562122
加入者名:ACE

※銀行・郵便振替で振り込まれた際は、「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

 

 

【エクセレントNPO大賞とは】

非営利の世界での社会変革のモデルとなる、望ましい非営利組織像を「エクセレントNPO」として定義し、「市民性」「社会変革性」「組織安定性」の三つを基本条件で評価、表彰する賞です。「『エクセレントNPO』をめざそう市民会議」(事務局:言論NPO)が2012年に開始しました。 第4回となる今年は、第二次選考として、初めてREADYFORのチャレンジが設けられ、合計14団体が同じ期間にクラウドファンディングに挑戦しています。ページの閲覧数によって共感の度合いが審査される見込みで、プロジェクトページを見ていただくだけでも応援になります。 READYFORに「エクセレントNPO大賞特設ページ」が開設され、14団体のプロジェクトをまとめてみることができます。  
https://readyfor.jp/excellent_npo

 

READYFORについて

日本で最初の、そして最大のクラウドファンディングサービス。2011年3月のオープンから5050件以上のプロジェクトの資金調達を行い、日本最多の22万人から30億円以上の支援金を集めています。

  • Pocket

  • カテゴリー:お知らせ
  • 投稿日:2016.10.17