春休み特別企画2020 〜 家にいても世界とつながろう!

春休み特別企画2020 〜 家にいても世界とつながろう!

Pocket
LINEで送る

春休み特別企画〜家にいても世界とつながろう

春休みがいつもより長くなり、自宅で過ごす時間が多くなった皆さんも多いかと思います。自宅での時間を利用して、世界に目を向けたり、児童労働について学んだりする時間にしてもらえたらと思い、春休み特別企画として本の無料プレゼントや映画の無料配信を行います!この機会にぜひご利用ください。

 

❶ 本の無料プレゼント!

チェンジの扉無料プレゼント 画像ACEが2018年に設立20周年を記念して出版した書籍「チェンジの扉」を24歳までの方に無料でプレゼントいたします!

新型コロナウィルス拡散予防のために休校となってしまった皆さんの時間を、読書を通じて世界に目を向けたり、自分とつながったりする時間にしてもらえたらと思い、無料プレゼントを始めました。 この機会に、多くの方に読んでいただけたら嬉しいです。

無料プレゼントの条件

① 24歳までの方限定。
② お申込み時に、読む人の「学年または年齢」を教えてください。
③ 読んだ後の感想をぜひ聞かせてください。短くてもOKです!
④ 1人1冊まで。
⑤ 転売はNG!(する人はいないと思いますが念のため…。)

申込み〆切:2020年4月5日(日)まで
お申込み:https://acejapan.ocnk.net/product/326

「チェンジの扉」について

2018年8月認定NPO法人ACE著。人生は選択でき、変えることができる。誰もが、そのきっかけを持っている。「チェンジ」のストーリーは、多様性の社会を生きていく私たちへの示唆に富んでいる。希望を取り戻し、人生を変えた子どもたちの物語。 子どもたち自身、そして彼らに向き合ってきたACEスタッフが体験した変化のストーリーを通し、多様性の社会を「私たちはどう生きるか」考える1冊です。フォトジャーナリスト・安田菜津紀氏がインド、ガーナで撮影した写真を多数収録。

詳細はこちらから

4月2日(木)に、オンライントーク配信をおこないます!

「チェンジの扉」に登場するACEスタッフの話が聞ける&質問もできる、インターネットでのライブ配信(インスタライブ)をおこないます。どなたでも無料で視聴可能!詳しくは、以下をご覧ください。

 

❷ 映画を無料で観よう!

1. 期間限定 無料配信!映画「バレンタイン一揆」

映画『バレンタイン一揆』は、2012年にACE設立15周年を記念して製作した映画です。通常は、地域で開催される自主上映会にご参加いただくか、ACEオンラインショップからDVDをお買い求めいただく必要がありますが、期間限定でYoutubeにて無料配信します!この機会にぜひご覧ください。

親子で見よう!

小学生も見やすいよう、英語での会話部分に吹き替えを重ねたものを公開しています!ぜひご家族で観て、感想を話し合ってみてください。また、感想や質問はぜひ、YouTubeの動画の「コメント欄」にお寄せください。可能な範囲でスタッフが回答します!映画を見て「みんなと一緒に見たい」と思った方は、地域での上映会の開催・DVD(教育用)の購入もご検討ください!

無料公開期間:2020年3月27日(金) 〜4月5日(日)

映画「バレンタイン一揆」のご視聴はこちらから↓(3月27日以降ご覧いただけます)

バレンタイン一揆とは

「チョコレートの原料、カカオ豆を、どこで誰が作っているのか、あなたは知っていますか」
日本の普通の女の子3人が、アフリカのガーナで出会ったのは、たくさんの子どもたちがカカオ農園で働かされ、学校に通うこともできない「児童労働」という現実だった。バレンタインデーに、フェアトレードでつくられた、ほんとうに愛のあるチョコレートを、日本のみんなに選んでほしい。そんな想いを胸に、彼女たちは動き出した。イベントの名は、「バレンタイン一揆」。果たして、彼女たちの願いはみんなに届くのか。
ーーこれは、児童労働の問題と出会い、悩み、闘った、日本の女の子たちの物語です。
[2012年公開:上映時間64分]

映画「バレンタイン一揆」公式ウェブサイト

 

2. 映画「Price of Free 」無料配信中!

The Price of Free』は、ノーベル平和賞受賞者、カイラシュ・サティヤルティ氏がどのように子どもたちを児童労働から救出し、グローバルなムーブメントを起こしたかを追ったドキュメンタリー映画です。2018サンダンス映画祭において「ドキュメンタリー部門グランプリを受賞し、世界中から注目を集めています。現在YouTubeにて無料配信されています!ぜひ、この機会にご覧ください。

映画「The Price of Free」のご視聴はこちらから↓

映画「Price of Free」とは

世界には、1億5200万人の児童労働者がいます。みなさんが毎日飲んでいるコーヒー、毎日使っているスマートフォンなどに、児童労働がかかわっているのです。この映画は、安価な物への需要が世界的に高まっていることから、低賃金で雇える子どもが「奴隷」のような状況で働かされている現実を教えてくれます。カイラシュさんと仲間たちは、命懸けでこのような子どもたちを救い、リハビリを行っています。ソヌーという男の子が行方不明になって8か月。お父さんは、毎日帰りを待っています。ソヌーは、故郷から遠く離れたデリーに連れてこられ、工場で働かされていました。カイラシュさんたちがソヌーを救出する様子を隠しカメラを使って撮影したシーンは、心打たれます。

詳しくはこちらから

原題:THE PRICE OF FREE
制作:アメリカ
監督:Derek Doneen
上映時間:1時間32分(※日本語字幕付き)

 

❸ インスタライブでスタッフに質問しよう!

ACEのスタッフが皆さんからの質問にライブでお答えします!ぜひ、ACEインスタグラムをフォローして、インスタライブに参加してください!どなたでも無料で参加可能です。

視聴をご検討の方はACEのインスタグラムアカウントをフォローしておいてください♪ 
https://instagram.com/npo_ace_japan 

☆第1弾☆ ACEの海外支援について教えて!

第1弾は、ACEが行う「児童労働から子どもを守り、教育につなげる」海外支援活動について。ガーナ担当の近藤と、インド担当の田柳が登場します。

ACEスタッフ近藤&田柳「具体的にどんな取り組みをしているの?」
「大変なことは?」
「スタッフはどんな想いで活動しているの?」
などなど、ざっくばらんにお話する予定です。

国際協力やNGOの活動、海外のことや社会課題に興味がある方はどなたでも、ぜひご参加ください。

日時:2020年3月27日(金) 11:00~12:00
登場予定のスタッフ:近藤光田柳優子 

 

☆第2弾☆ 「チェンジの扉」

第2弾ではACEの書籍「チェンジの扉」をテーマに、経理担当の坂口と子ども支援事業の成田が登場してお話しします!

画像_チェンジの扉ライブ配信_IG

海外支援をする中で出会ってきた現地の子どもたちやその家族の「人生の変化(=チェンジ)」についての話や、スタッフ自身の「ACEに来たきっかけ」「仕事への想い・やりがい」などについて、質問・コメントなどにもお答えしながらお話しする予定です。

国際協力やNGOに興味がある方、進路や将来に迷いがある方はどなたでも、ぜひご参加ください!
あなた自身の「チェンジの扉」を開くきっかけが見つかるかも!?

日時:2020年4月2日(木)11:00~12:00
登場予定のスタッフ:成田由香子坂口志保 

 

  • Pocket
    LINEで送る

  • カテゴリー:お知らせ
  • 投稿日:2020.03.19